SSブログ

美しい国ですか? [セピア]

 2011.10.06-2.JPG

                                                 ホトトギス

 

 「事情があって先祖の写真を処分したい」とのこと。

 写真は来年の精霊様送りの舟に乗せてお焚き上げしますが、額やガラスは一般ゴミとして出します。解体したら、裏から古い新聞が出てきました。

  2011.10.6.JPG

 Mさん「 (・・)色つきやね 」  

 昭和35年3月10日木曜日の西日本新聞です。

 ほぼ原寸大ですから、いかに字が小さいかわかりますね。小さくて読めない・・・

 一面左には、【「竹島問題と新安保」で論戦】と竹島問題は51年前にもすでに問題になっており、「原子力発電のあり方とか、電力会社同士の合併による経営合理化問題」とか、「酔いどれオート三輪 中学生ら6人死傷」とか。

 今と違うのは、「三池労組 非常事態を宣言 統制強化 職制と対決」くらいでしょうか。

 じっくり読まないと実情は理解しにくいでしょうが、実は統制強化というのは現代にも当てはまる事態になりつつあって、都知事や府知事の教育現場への介入ともいえる条例制定など権力の乱用が起きています。

 元々人は他人を縛りたがるもの、統制の下に置きたがり、上に立って命令したいのが人間というもので、それを修正するのが宗教であり道徳だったはずだけれど・・・お釈迦様の時代だって人の道に添わない者がたくさんいたのだから、50年前と今と変わらないからといって不思議がるほどのこともないのでしょう。教育が悪くて人間が粗末になっているわけではなく、本能がむき出しになっていることに気がつかないフリをしているわたしたち。

 「美しい国日本」と言いながら心を荒廃させ、国土を汚染させ続けることはいかがなものでしょうか。

 

 

 


nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

ふるやのもり

50年も前の新聞ですか!!
凄いですね。
書いてある記事も凄いです。
今に影響してる事ばかりですね。
こうやって50年もまえから今への準備ができていたのですね。
原子力も竹島も・・。
by ふるやのもり (2011-10-07 12:54) 

gonntan

ふるやのもりさん やっぱり政治や経済は連続しているということがわかります~当たり前のことなんだけど~
by gonntan (2011-10-07 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

限界ではないですか総労働 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。