SSブログ

餓鬼だな [人]

 棚経、朝一のK家は

 道路側の窓にゴーヤの日除けがあって

 2011.8.8.JPG

 まだかわいいです

 しっかり食べごろになったら、窓を開けてパッチンと切って収穫!

 

 ちなみに、

 お盆の棚経(たなぎょう)というのは、お盆の間のみ無縁の精霊のために供養を届けようと

 仏壇とは別に施餓鬼棚というのを特別に設け盆ダゴやお膳をしつらえたことから、

 施餓鬼棚のお経という意味で、棚経というようになりました。

 縁のある方々だけでなく、たくさんの無縁の方々にも仏さまの慈悲とご馳走を

 届けたいという思い、すばらしいですね。。

 


nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

koto

うちのゴーヤも生りはじめました。
ゴーヤ料理が続いています。
by koto (2011-08-09 00:54) 

gonntan

kotoさん ジュースも一緒にどうぞ~って、うちのはまだ小さいですから頂き物ばかりで食してます。。)
by gonntan (2011-08-09 21:04) 

ふるやのもり

いよいよお盆ですね。
お忙しい時期と思いますが暑さに気を付けて御身大切に
お盆を乗りきってくださいませ。

by ふるやのもり (2011-08-10 13:55) 

gonntan

ふるやのもりさん きょうは特に暑かったですね。お互い様に気をつけましょう。ありがとうございます。
by gonntan (2011-08-10 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

子宝2011-08-10 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。