SSブログ

2011-07-24

 昨日からきょうにかけて

 「9条とか原発とかの話題で夜なべ談義しようよ~」という集まりがあって

 標高600メートルの、こんなあるところへ

 2011.7.23-1.JPG

 水も空気もきれいですし

 2011.7.23.JPG

 キツネノカミソリ?  Kさんと二人、「もうヒガンバナが咲いちょる!」と言い合ったのですが、ヒガンバナ科ではある

 2011.7.23-3.JPG

 2011.7.23-5.JPG

 トンボってどこでも留まるんですね、私の手に

 2011.7.23-6.JPG

 捕まえたわけじゃありません・・勝手に乗ってます・・・

 

 本題の方は

 飲みながら語り尽くす会ということでしたから

 明るいうちから

 みんなの手作りのご馳走で

 2011.7.23-7.JPG

 遅くまで

 2011.7.23-9.JPG

 

 

 今朝はもう

 2011.7.24.JPG

 2011.7.24-1.JPG

 ウバ百合?

 やまぼうし?

 2011.7.24-2.JPG

 

 いのちの洗濯してきました

 

 原発  7割の方がもう要らん!といってるようですね。直後の調査ですから、ノド元過ぎればなんとやらですが。耐用年数を考えれば、そしてあれだけの過激な振動と熱ですから、どこの原発がどうなってもおかしくない状態ではあります。

 今朝の新聞では 【玄海1号炉に欠陥か    専門家分析 原子炉圧力容器に用いた鋼材が不均質】 詳細なデータに基づき、鋼材そのものに欠陥がある可能性を指摘されたことで、従来の検査の信頼性が問われそうだ。とも

 玄海原発のプルサーマルが福島第一のようにメルトダウンをしたら・・日本中が風下にある関係で、即汚染されます。今度は毒性の高いプルトニウムですよ。

 

 「私たちのいのちはそんなに軽くていいの?」 と思いませんか?


 

 

 

 


nice!(3)  コメント(6) 

nice! 3

コメント 6

Tom

人間の手におえない物を作ること自体が間違ってます。
平和利用という甘い言葉に惑わされてはいけません。
被ばくの恐ろしさを一番知っているはずの日本では特に在ってはならなかった。
でも、無いと困るんでしょ?と、いう御仁もいまだ居られる。

で、原発反対運動の実践として、自家発電ーソーラーを導入しました。
といっても、現在は茶の間のテレビを見れる程度の小規模ですが・・・。
最大の特徴は蓄電式ですから、世間が停電してもうちではテレビは見れるんです♪
by Tom (2011-07-24 22:30) 

gonntan

Tomさん さすがTomさん!うちもやっとソーラー発電にしようと計画しています。人間の手に負えないもの・・たしかにそうです。暴走をはじめると手に負えないものたくさんあります。
by gonntan (2011-07-25 09:41) 

セローおじさん

水も空気の景色も星空も綺麗ですね~”
昔はこんな風景が日本中のいたるところで見られたのだと思います
エアコンが無くても熱中症で倒れる人は今ほど居なかったような気がします、扇風機と団扇の時代でしたけどそんなに不便は感じなったです。
by セローおじさん (2011-07-25 19:43) 

gonntan

セローおじさん ほんとですね。エアコンが無くてもやっていけたんですね。便利なものが身を滅ぼす元になる可能性があるなんて、誰が想像したでしょうか?
by gonntan (2011-07-25 21:55) 

koto

本物の星空?
写真で撮れるんですね。
満天の星空、近視の私は、たとえ見えても肉眼では無理ですよ~
by koto (2011-07-26 00:36) 

gonntan

kotoさん 本物ですが、肉眼ではこれほど見えません >< パッと見で、これの10分の1かなぁ
by gonntan (2011-07-26 11:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

LEDキャンプ準備 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。