SSブログ

諸悪莫作 しょあくまくさ [人]

 

 2011.4.25-1.JPG

 

 嘘をつかれて「もうあの人は信用しない!」なんて怒ってみても、

 じゃぁ自分が今まで嘘をついたことがなかったかを考えてみれば

 誰にもそれなりの理由があってとっさにつまらない言い訳をしたことはあるだろうから、

 「私は今まで嘘をついたことがありません」なんては言えないだろう。

 振り上げたこぶしをゆっくりと下ろすしかない。

 自分を守るためならば、どんなことでもするのが人間だとわかっていれば

 人を責めるよりも、その人に寄り添おうとするほうが良いのかもしれない。

 難しいけれど

 

 

 殺すよりも生きよ 

 自らも他者も  

 喜びを糧として

 活かすために生きよ

 と佛は言う

 

 2011.4.25-2.JPG


nice!(6)  コメント(5) 

nice! 6

コメント 5

nao

私のために書いてくれたよう・・・
こぶしを下ろすタイミングが難しくて・・・・
by nao (2011-04-25 22:48) 

gonntan

naoさん あなたですら・・そんなことがありますか^^
by gonntan (2011-04-26 19:10) 

aya

人に憎しみを抱くより、こちらの至らなさを探すようにしています。
つい、どうして!っと非難してしまいそうな心の狭さ、反省します(>д<;)
by aya (2011-04-26 21:43) 

都芭早

むちゃ久しぶりで、ご無沙汰しちゃいました。
ここしばらくの、多忙さに、たいへん疲れてGONTANさんのブログ、言葉、花をいっぱいみせてもらいました。
しばらく、自然と生きてみようと思います。

母にこぶしをふりあげかけることは多くなりました・・・ふりあげても自分が痛いんですよね・・・

一息ついて明日から出直します。
ありがとう!!
by 都芭早 (2011-04-27 02:19) 

gonntan

ayaさん 憎しみは自分を滅ぼすという仏の教えがありますからね・・これは自分に言いきかせる言葉ですけど。

都芭早さん お忙しい毎日のようですね。素晴らしい数々の写真と言葉と、拝見させてもらってますよ。
by gonntan (2011-04-27 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

同じ日にシャワーのように ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。