SSブログ

絶やすなんて [人]

 墓地の一角にツクシ!今年はあんまりたくさんできてないようです。

 スギナはとってもとっても絶やせないから大変と言いつつ、ツクシはOKという私のわがままさ・・

 2011.3.8.JPG

 一昨日のNHK ETV特集選 「枯葉剤の傷痕を見つめて」を見た方いらっしゃいますか?

 米軍の枯葉剤散布による、ベトナム人と米兵双方の被害者たち。

 幼いときに枯葉剤を浴びたり食べ物で摂取した子供たちが、その後結婚して障がいを持った子どもたちを出産、育てている現状を

 同じように枯葉剤を浴びて帰還した米兵の(障害を持って生まれた)子どもが、彼らをルポをしていました。

 ベトナムでは、超音波診断で妊婦を診察し、明らかに障がいがある場合はその事実を本人に言って、どうするか本人が決めるのだそうです。そうして、たいていの場合は堕胎するのだそうです。たくさんの、目に見える(外形的な)いろんな障がいをもった胎児がガラス瓶に保管されていました。

 堕胎という話を聞いたアメリカ人の彼女は、「今のベトナムだと、私は生まれくることができなかったのかもしれない」というようなことを言ってましたね。

 

 原子爆弾  ナパーム弾  劣化ウラン弾  みんなあの国のものだけれど

 いつの時代も、

 どこの国であれ、

 勝つためならば、

 非人道的なことでもなんでも平気でできてしまうのが戦争だと、あらためて思います。

 英雄なんちゃ・・・たくさんの人を殺した者の別名ですからね

 もっと悪いのは、企画立案して実行させ、自分は手を汚さない者だろうが。

 

 2011.3.8-1.JPG

 


nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

虚仮国家とサクリファイス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。