SSブログ

だんだんよくなる [人]

 寒行お接待の脇役です

 白菜の漬物 べったら漬け 白和え

 2011.1.21.JPG

 「だんだんよくなる法華の太鼓」っていう言葉知ってますか?ドンツクドンドンドンツクドンドンって叩いていくと、ランナーズハイのようにある域を超えてぐっと気持ちが乗ってくる・・・もっと続けたくなるような気持ち・・・

 そんな寒行も、明日で最終日。ぞろぞろと歩いているので、途中で出会う通行の車や歩行者にもご迷惑をおかけしたと思います。道を譲られたり譲ったりで、頭を下げてくださる方も時々いらっしゃいます。やっぱり寒行は修行ですね。

 

 修行  行いを修めることをヨシトスル世の中ですが、

 世界的に死刑制度が廃止の方向にいっている中で、日本だけは存続に8割以上の人が賛成しているという調査があるそうです。

 【韓国軍がソマリア沖で自国のタンカーを不法占拠した海賊を8人殺した。軍幹部はこれによって韓国の断固とした姿勢を海賊に示した】というニュースを見ると、

 死刑制度の廃止を進める世界の流れの中にあって、このことはどういう意味があるのかと考えてしまいます。市民のレベルでも、戦争が超法規的な面を持っていることは、たくさん敵を殺した者が英雄になることからも明らかですが、海賊退治は戦争と同じですか?自国の利益を守って何が悪いって言ってしまえば、それだけのことですけど。だから日本も韓国に負けないようにガンガン強気にいけばいいんだ!自衛隊の海賊退治に派遣賛成!守るよりも攻撃へ!っていう論調になっていくんですかね?

 

 行け行けドンドンは気持ちをハイにさせますからね。そういう煽りは怖いと思うし、よく眼を見開いて気をつける必要があります。人の命は戦争の時も平和な時も一緒ですよ。


nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

ちゃーちゃん

お漬け物頂きたいですね・・・ホントに美味しそう!!
自分の気持ちを高揚させるのは良いですけど、洗脳させる為の「行け行けドンドン」は困りますね(≧ω≦)
by ちゃーちゃん (2011-01-22 11:32) 

koto

私は白和えがおいしそう!
by koto (2011-01-22 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

考え中かいあと10年のいのちを ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。