SSブログ

かわらない わが町 [人]

 私の住んでる町の近く 豆田の裏の方をご紹介

 城内川 港町です

 2006.2.JPG

 城内川のほとりを歩く

 2006.2-1.JPG

 港町公園にかかる東屋

 2006.2-2.JPG

 淡窓先生の句碑

 2006.2-3.JPG

 2006.2-4.JPG

 2006.2-5.JPG

 中城通りから見る城内川

 2006.2-6.JPG

 

 2006.2-7.JPG

 

 2006.2-8.JPG

 地蔵堂の前にかかる石橋

 2006.2-9.JPG

 

 2006.2-10.JPG

 桂林荘公園にある淡窓先生の句碑  「桂林荘雑詠」

 2006.2-11.JPG

 淡窓先生

 2006.2-12.JPG

 

 2006.2-13.JPG

 上流に行くと鯉が泳いでます

 2006.2-14.JPG

 慈眼山から見る日田

 2006.2-15.JPG

 下りると花月川

 2006.2-16.JPG

 

 5年前に・・ゴンの散歩で撮った写真ですが、ほとんど変わってませんね。

 

 イタリアの3つ星レストランのオーナーが

 「変わるものと変わらないものはなんですか」という質問に

 「盛り付けは常に時代とともに変えてゆく。使う素材は自分が地元で責任を持って育てたもの」というように答えていました。

 このレストランを開く前、オーナーのお父さんは、「こんな場所に畑を作ってレストランをやるのは、大海に一滴の水を注ぐようなものだ」と言われたとか。それが今では、世界中からたくさんのお客さんがみえるようになるまでになった・・

 

 変わるものと変わらないもの

 変わるものをリードできる勉強、精進、センス。

 変わらないものを持ち続ける努力、忍耐、勇気、誇り。

 

 

 きょう ある方が

 「今年母の年忌があるんだけど、お寺から『引き出物はモノじゃなくて料でください』って門徒全部に連絡があったんよね・・」と言われてましたが、そんなことを言ってると自分の首を絞めるよと私は思います。それを聞いたS君、すぐに「請求書がくるお寺もあるもんね」って返してましたからね。頂けることを当たり前に、変わらない心のように思っていると罰が当たります。

 

 

 

 


nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

nao

あら、懐かしい景色
2006年 2月ですか
今もこの景色 変わってないんですね
by nao (2011-01-10 23:12) 

まみむママ

ウン十年前~毎日、遊び回った所です^^
その頃に比べたら 見違える程キレイになりました。
港町公園には池があったような記憶があります。
by まみむママ (2011-01-11 02:27) 

koto

娘は訪れた豆田の町を、私もいつか。
by koto (2011-01-11 12:00) 

gonntan

naoさん お近くでしたもんね  この道は散歩するにもってこいの場所ですよ  観光客さんにも歩いて欲しい~途中にお店があるといいなぁ~

まみむママさん そうですよね  幼い頃に遊びまわった場所ですね  公園の水際は変わりましたねぇ

kotoさん やっぱお雛様の頃が一番です!うちにも是非ぜひ寄ってください!
by gonntan (2011-01-11 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

しらんふりの花門 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。