SSブログ

叩かれ上手 [人]

 70年近く叩かれ続けてます!

 

 

 

 

 

 

 

 「ひいじいちゃんが器用な人でね、これを作ったって聞いてます」

 

 

 

 

 

 

 2010.12.28.JPG

 座布団も新調なって、お正月を迎えられるゎ~  年季のほどがビシバシと感じるKさんちの木鉦(もくしょう)です。

 

 

 人間も時には叩かれないとひ弱になる・・・

 

 だから、一年の終わりなのにバタバタと終いごとの練習をするんやね。年の終わりを人生の集大成に見立てて・・片づけやら大掃除やら、年賀状を書いて反省し、まわりの方々への感謝や祈りをして一応まとめてみる。新年が毎年迎えられるように、自分の明日も必ず来ることを疑わないで。

 練習なんや  叩かれることも  感謝することも  一人前になる練習なんや

 

 

 

 

 父方の本家にお参りに行って、山国の道の駅で母と

 舞茸そばと肉牛そば ^^    ちょっと早いソバ試し おいしいですよ~

 2010.12.28-1.JPG

 

 

 今晩はもう、町内年末夜警の当番です。

 


nice!(6)  コメント(3) 

nice! 6

コメント 3

ばん

知らない事が多いです。
大変に勉強になります。
by ばん (2010-12-29 00:18) 

こぎん

年越し蕎麦の練習ですね!(*^^*)
大忙しの大晦日がやって来るのですね!
そういえば・・・鐘も叩かれっぱなし!

by こぎん (2010-12-29 09:10) 

gonntan

ばんさん そちらの世界も素人にはなかなかのぞけない世界ですもんね~

こぎんさん 叩かれる・・いやいや、鐘の場合はド撞かれっぱなし・・磨いてやらねば・・
by gonntan (2010-12-29 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

温かな昼下がり関係者のみ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。