SSブログ

無縁に [仕事]

 「市役所が・・・無縁に入れるって言うんやけど・・僕は無縁になりたくない・・・」

 時々、思い出したように相談と称して来訪するHさん。以前は、「離婚した嫁が・・」「義理のお母さんが・・」の愚痴を言って「なんとかしてください・・・」だったのだが、今回はいきなり無縁。ようするに自分が死んだら遺骨の引き取り手がないから、市役所も民生委員さんも「市の無縁佛を祀るお堂にいくしかないね」と、ちょっと脅したようだ。

 「葬式の費用もないし・・元嫁も義母も引き取ってくれんやろう・・」と考えると、「もう夜も寝られん・・・こっちでなんとかしてくれんですか?」とのこと。

 

 「分かった。H家は、うちの檀家さんの分家だから誰も引き取り手がなかったらお寺の納骨堂に入れちゃる!ただ、それをちゃんと市役所と自治会長と民生委員さんに知っててもらわんと悪いね。もし亡くなったらここのお寺に連絡してくださいって、書付を書いちゃるから持って行きよ」

 「無いものは無いんだから、タダでもいい。お寺がある限りはちゃんと預るから」 と言いましたら、エライ喜んで「じゃ明日市役所にこの書付持って行きます。落ち着いたらお礼します」とのこと。期待しないで待っていよう~

 

 2010.12.10.JPG


nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

runa-simada

このHさんではないけれど、私も 孤立してしまったOさんの後見人として
今月16日に葬儀社とお墓の契約に立ち会う事になってるんです・・・
いくら親切心からとは言え、「私は他人なんだから、死後あるいはボケる前にOさんがどうしてもらいたいのか、しっかり紙に日付、名前、ハンコを押して書いておいてね!」と言ってあります。
今はだれも寄り付かなくても、死んだら分かりませんものね・・・
by runa-simada (2010-12-11 03:04) 

肥前のFe

自分の最後の旅  あの世への旅ですよね
 死後も魂は旅するのだろうか?
by 肥前のFe (2010-12-11 08:51) 

gonntan

runa-simadaさん そうでしたね、Oさん・・・生きてるときは関わらないようにしていても、亡くなって財産でもあろうものなら~人は一時鬼になれます!普段は良い人でも。でも、廻りに支えてくれるrunaさんのような方がいるOさんは、幸せですよ。

肥前のFeさん 魂は本体界へ戻りますね、それを旅と言えば旅でしょうかねぇ。生きてるときが一番ダイナミックに動けるし、修行です^^
by gonntan (2010-12-11 22:03) 

こぎん

Hさん、安心したでしょうね~。
ええことされました。
by こぎん (2010-12-12 10:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

独尊おれのもん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。