SSブログ

年忘れ  [人]

 12月8日 総代さんと婦人会会員と希望者による

 大掃除

                             庭のトラックは造園屋さんのもの 年末前の剪定です

 2010.12.8.JPG

 下も上もしっかりしてもらいます!

 2010.12.8-1.JPG

 2010.12.8-2.JPG

 ご先祖様のお位牌堂も

 2010.12.8-3.JPG

 1時間半みっちり大掃除の後は

 釈尊成道会 (しゃくそん じょうどうえ)  きょうはお釈迦様が悟りを開かれた記念日

 

 今日付けの朝日新聞の「記者有論」(広島総局 山下奈緒子)に

 平和賞サミットでの ダライ・ラマ14世の言葉として

 「政治家を信じてはいけない。宗教指導者を信じてはいけない。ノーベル賞受賞者を信じてはいけない。あなたが探求するんです。あなたが行動するんです。あなたを信じなさい」

 と。今お釈迦さまがいらっしゃれば、まさにそういうだろう言葉です。迎合していませんね。

 

 

 成道会の後は、忘年会 ^^

 「大掃除ご参加ご協力ありがとうございます」 と、総代さんの発声で

 乾杯!

 2010.12.8-4.JPG

 

 昼からはお天気もよくなって

 さらに気持ちもすっきり~~

 2010.12.8-5.JPG


nice!(9)  コメント(5) 

nice! 9

コメント 5

nao

一日 大忙しでしたね  お疲れ様!
でも さっぱりして いいお正月を迎えられそうですね
by nao (2010-12-08 23:52) 

まみむママ

お寺の前を通った時 大きなトラックと
なにやら 慌しい感じ・・・「何事っ???」と
思っていたので 納得です。

みなさん、~ありがとうございました。
by まみむママ (2010-12-09 02:24) 

一輪草

大掃除 大勢の参加で良かったですね(^。^)
一人で黙々とやるのとは大違いですもん。

そして 終わりの後のビールが楽しみ。
宴会の後の後かたずけは・・・・。
お疲れ様でした。
by 一輪草 (2010-12-09 08:35) 

gonntan

naoさん 人を当てにすると、けっこう準備が ・・); でも、ほんとにさっぱりできました。

まみむママさん 通ったんですね~今度大晦日にお寄りください ^^

一輪草さん 本堂を一人二人で~~~考えただけで頭が・・・って、一昨年まではそうでしたが・・・勢いでやるのも楽しいですよ~檀家さんが来て頂けるだけで、ありがたい!
by gonntan (2010-12-09 21:26) 

koto

この人数で各家庭を順番に大掃除したらラクチンなのに。
我が家にも~!

by koto (2010-12-11 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

よく吠えるゴン独尊 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。