SSブログ

男でも [料理]

 ふたたびのお地蔵さま      の前に

   2010.2.16.JPG

 季節限定「バッカス」  お酒の好きだったおじいちゃんに

 

 

 そして、こちらは来月3回忌を迎える妻の月命日にご主人が用意した御斎のお膳。

 2010.2.16-1.JPG

 吸い物に鶉の卵が3個・・男の料理ですねぇ~

 

 

 「ご飯も炊いたんですか?」 「あぁそりゃちゃんとパックがあるから・・」

 エリンギに舞茸のテンプラ、黒ゴマ豆腐も美味しかったです。 奥さまと結婚して40年になるとのことですが、「よくするなぁ~ 私ならできんゎ・・・」 毎月毎回料理を用意して、私と義母さんとお相伴にあずかってます。

 

 喜んでもらうことに喜びを感じられること    ステキなことですね。

 

 

 14日がバレンタイデー

 15日御釈迦さまの御涅槃会

 16日日蓮聖人お誕生日・・

 記念?日が続きます

 

 

 「自分は仏教徒である」という意識、みなさんはお持ちですか?生まれた時から家に仏壇があったからとか、お葬式が仏教式で・・とか、家がお寺の檀(門)徒だから・・とか・・・で、おそらくお年寄りの方でも意識して、自分から仏教徒として生活しようと思った(っている)方というのは、少数派ではないかと思われます。まして、若い方はね。

 でも、意識しなくても仏教徒の方はいらっしゃるのですよ。

 釈尊の慈悲は、「抜苦与楽 ばっくよらく」 (苦を抜いて楽を与える)ですから、まずその気持ちになれればOK!ですね。  御題目を唱えようとお念仏を唱えようと、「私は仏教徒であるか?」は、一刹那・一瞬でも、他の苦・他の楽のために願い、生きられるか?仏の道はそこから始まっています。

 喜んでもらえることに生きがいを見出せる人は、すでに仏教徒です。


nice!(3)  コメント(3) 

nice! 3

コメント 3

こぎん

お料理をしていると、ぼけないそうです。
天ぷらまで・・・偉いです。

父の仏壇に・・・チョコ・・・あげるの忘れています。
でも、あの頃、そんな風習なかったし・・・
命日にお供えするビールも、瓶しかない時代でしたんで、
缶で分るかな? って思いました。
発泡酒はなかった時代だし・・・昔ながらのマークのビールを選びましたが・・・
分ったかな??

普段、仏教徒は意識していないですね。
困ったことや悩みがあると・・・思考的には頼ることはあります。
・・・すみません。
by こぎん (2010-02-17 08:36) 

koto

柿の種チョコを買いました。
ほとんど私が食べました。
これ、おいし~!
by koto (2010-02-17 10:26) 

gonntan

缶ビールでわかるかな?って、こぎん師匠のリアクションはぴか一ですね^^ 

kotoさん せんべいのチョコっておいしいんですよね、うちもMさんが大好きで、買ってます~お相伴してます。柿の種チョコは食ったことなし・・・今度リクエストしなくっちゃね~
by gonntan (2010-02-17 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

挨拶パンチッタカヒコ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。