SSブログ

鵜飼

昨日は昼の三隈川風景でした

きょうは夜の遊船と

 2009.6.20.JPG

 鵜飼舟  鵜匠と書いて「うじょう」と言い習わしています。今晩は土曜日なので、ご出勤です。

 2009.6.20-1.JPG

 かがり火の前に鵜が3匹   鵜匠が操って漁場に行く前後は、鵜が舳先にとまる順番は年功?序列だそうですよ。

 2009.6.20-2.JPG

 梅雨になって大雨が降ると遊船も鵜飼舟も出ることが出来ません。雨が降る前の、一番良い土曜日だったのかも。

 2009.6.20-3.JPG

 

 遊船に乗る人、歌っている人、三脚にカメラを構えた人が4・5人、鵜匠に舟を操る人などなど、たくさんの賑わいです。


nice!(7)  コメント(6) 

nice! 7

コメント 6

koto

前記事もですが、夏の風物詩ですね。
ああ今は夏だったんだ・・・というような気がして、
なんだか今年は夏が来るのが遅いような気がします。
by koto (2009-06-21 01:08) 

ちゃーちゃん

そちらにも鵜飼が有るのですね・・・
大きな川が有れば何処でもやりますよね・・・
こちらは岐阜の長良川の鵜飼が有名ですよ。
もう夏の風物詩が始まったのですネ(^-^)
by ちゃーちゃん (2009-06-21 07:40) 

こぎん

九州でも鵜飼があるんですね~。
写真が、夏の夜です。
みなさん、同じようなことをお書きになっていて・・・
夕刻の夏の空・・・独特の空気があります。
花火や蚊取り線香が浮かんできました。
by こぎん (2009-06-21 10:14) 

gonntan

kotoさん 風物詩も、近くにあるものほど意外に行かないもので・・久しぶりに夜出かけました!本格的な夏までまだ1ヶ月ですね。

ちゃ-ちゃんさん 長良川と起源はあんまり変わらないそうで、宮内庁との関係も昔はあったようですよ。

こぎんさん 夏の夜空・・ちょっとおどろおどろしいような雰囲気出てますか~
by gonntan (2009-06-21 17:26) 

さるぼぼ

鵜飼!!
見たことがありません。 なんだか風流ですね。
今は観光的な要素が強いのかな?
by さるぼぼ (2009-06-23 23:17) 

gonntan

さるぼぼさん おもしろうて やがて哀しき 鵜飼かな
 首を絞められるように縄をつけて、鵜が丸呑みした魚をいただく漁法です。今は観光のみですよ。
by gonntan (2009-06-24 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

九州総体我慢 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。