SSブログ

みんな一緒に やり直し [花]

 だいたい河津桜は早咲きのはずですが、当地では今年は他の桜とほぼ同時に咲き始めたようです。母の施設のすぐ近くに観音様を祀るところがあって、そこに河津桜があります。母の所に寄ったついでに行きました。


DSC20180319.jpg


 今からが見頃ですね


DSC20180319-1.jpg


 菜の花と水仙とが競演していました。


 桜茶のお接待があって


DSC20180319-2.jpg


 店番していたのが檀家さんの奥さん、後でお客に来たのが知り合いの方。田舎は狭いですねぇ~~


DSC20180319-3.jpg


 草団子を買ったらテレビショッピングみたいに、2本買ったら2本のおまけ・・・「ごちそうさま」






 田舎ではこんなのほほんとした一幕が日常ですが

 国会では常在戦場と言って(法華経には常在霊鷲山という言葉があって、いつもお釈迦様のおそばで教えを聞けるという、ありがたい話なんですけれど)化かし合っているようですが、


 前川喜平氏があの元国税庁長官の佐川宣寿氏に「本当のことを話した方がこれからの人生生きやすい」とメッセージを贈られたそうですね。どう転んでも退職金は無しですし、天下り先もない。なぜ改竄したのかの事実を隠しても、アベ首相以下ジミントウの政治家は庇ってくれないという厳然たる現実。それらに思いを致せば進むべき道は自ずと決まってくるはずですし、これからの人生すっきりとやり直せる。図らずもアベ首相が「やり直しできる社会の実現」なんて言葉をおっしゃたように、佐川氏も腹を括ってすべて話した方がやり直せます。というか、事ここに至ったら、それしかないでしょう。みんな応援しますよ、あなたの勇気。


nice!(9)  コメント(8) 

nice! 9

コメント 8

majyo

菜の花と河津桜、私も何度も見ましたが鮮やかです
2本買ったら2本おまけ、テレビショッピングみたいとは
笑えます。
サガワ氏ですが、前川さんの言うように、
これから長くよりよく生きるためには
絶対に国民の側に立たなくてはなりません。
あなたを切り捨てようとしている人たちは卑怯者
国税庁長官時代を思い出してください
そんな生き方は嫌ですね。応援します。


by majyo (2018-03-20 08:18) 

えんや

27日に佐川氏の国会での爆弾発言を期待したいのですが?
無理でしょうね、、、前川氏にならって欲しい
国民が待っていますですね。

by えんや (2018-03-20 17:15) 

gonntan

majyoさん 見せしめとして切られて生きるのか、堂々と生きていけるのか。証人喚問は人生の分かれ道ですね。

えんやさん 腹を括るしか道はないと、ジミントウ議員の質問でも見えますけどね。まるで暴力団まがいの脅しのような質問ですもんね。
by gonntan (2018-03-20 21:14) 

ファルコ84

桜茶、季節感いっぱいで美味しそう
桜の香りが伝わって気ます。

官僚も、安倍一強政権が普通ではない事を感じているはずです
もうこれ以上自分に嘘ついて肩を持つ必要もないでしょう
日本がこのままオカシナ方向へ向かうのか
少しでもマシナ方向へ向かうのかの分岐点です
佐川さんには本当のことを話してほしい。
by ファルコ84 (2018-03-20 21:44) 

gonntan

ファルコ84さん 桜茶美味しかったですよ~二者択一は人生につきもの。魂に従う選択が一番後悔が少ないんでしょうね。

by gonntan (2018-03-21 14:12) 

kazg

色とりどりの柔らかい春の色が,気持ちを浮き立たせてくれますね。
「常在戦場」とは、人心地を失わせる修羅場なのでしょうか。一人ひとりの生身の国民の暮らしや思いや言葉に心を寄せることを忘れた瞬間に、狐と狸に墜ちてしまうのでしょうね。
前川さんのアドバイス、まったく至言と思います。
by kazg (2018-03-22 10:06) 

momotaro

優美なお花見の季節になりますが、国会は波乱含みですね。
おっしゃるとおり、政権に義理立てしても報われませんから、この際、みんな話しちゃうといいですよね、真相と心境を。
by momotaro (2018-03-23 10:11) 

gonntan

kazgさん 国家という幻想に絡めとられるのでしょうね、きっと。狸も狐もいい迷惑です。

momotaroさん 歴史の一齣という観点から見れば、証言も公文書もちゃんとしたものでなければ。歴史を刻むというご自分の役割を果たして欲しいですね。
by gonntan (2018-03-23 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

年には勝てないけど明日は ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。