SSブログ

ひな祭り [まつり]

20180304-2.jpg


 4月に管区少年少女のびのび道場を青年会主催で当寺を会場に開きます。お天気も良しで、今日はその道場のレクレーションを兼ねた町探検の下見をしてきました。風もなく、歩くと暑いくらいの陽差しです。


20180304.jpg




20180304-1.jpg


 城内川でたくさんの流し雛。このすぐ下流で集めて掬います。


20180304-3.jpg


 琴の演奏にお手前  絶好の行楽日和でしたね


20180304-4.jpg







 流し雛  昔はこの形が一般的だったそうで、厄払いの意味で紙雛に託して流したんだとか。今の内閣も「財務省森友文書の改竄か」なんて言われています。そんな嫌なことは流してしまいたい!すっきりしたい!というのが本音でしょうね。



 気持ちよいお天気でしたので、今年始めて太陽光温水器のお湯でお風呂入浴できました。


nice!(5)  コメント(3) 

nice! 5

コメント 3

majyo

今朝のニュースで日田が昨日は25度?と伝えていました
紙の流し雛なのですね。このような風習の残るところに住んだことがありません。したがって知らない。
良いですね。優雅です。
by majyo (2018-03-05 08:05) 

gonntan

majyoさん ひな祭りが有名になってそれからやるようになったのです。だから私たちも最近です><  太宰府の流し雛は有名ですよ。
by gonntan (2018-03-05 16:03) 

momotaro

流し雛に琴の演奏、いいですねぇ
各戸でお雛様を飾るよりいいですよね
財務省、アソウが親分じゃ都合の悪いものはみんな流しちゃえってやり兼ねませんねぇ
温水器、もう加温なしで使えますか
ウチはビル影なので、夏至を過ぎないとそのままでは入れません。最近ようやく気温が15度を上回る日がでてきて、温水器の水が使えるようになりました。
by momotaro (2018-03-07 04:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

リレー形式でそう? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。