SSブログ

Liberal [人]

DSC20171008-3.jpg

      




  現代ビジネスで山口真由さんが次のように

「アメリカのリベラルと保守」について書かれています。


 【 リベラルは「人間の理性」を絶対的に信じる経済不況や格差は政府の積極的な介入によって解決し、野蛮な帝国は軍事介入によって折伏する。そうやって理性的な人間がコントロールできる領域を広げれば、多種多様な人間が共存できる理想的な社会ができあがる。こうした一種の理想主義は、自然を耕し、従えるという発想につながる。


 対する保守は、人間に対する深い懐疑がその源にある。荒野の開拓者を原風景とする彼らにとって、大いなる自然の前に人間はあまりにもちっぽけだった。だから、彼らは自然を支配するなどというおこがましい発想を捨て、政府の介入は最小限にし、市場は自由競争に委ねようと考える。


 そんなわけで、アメリカのリベラルは、憲法改正反対や原発再稼働反対を主張する日本のリベラルとは、真逆の立場をとる。


 リベラル派の判事は、時代に合わなくなった憲法を解釈によって変更しようとするのが常だ。「解釈改憲は許されない!」と批判するのは、アメリカではなんと保守派の判事である。また、人間が自然をコントロールすべきとの発想から、アメリカのリベラルは原子力発電を人類の輝かしい到達点と考えている。 】



  ちなみに

  あの保守を標榜するジミントウは


 Liberai Democratic Party なんですって



 そもそもアメリカの大前提である自由と民主主義は

 日本のあるべき良き伝統とはなじまないというのが今のジミントウの大前提ですから

 守るべき保守の理想が違うんですよね



 アメリカ的リベラルの王道をいくジミントウが同時に守旧であるというねじれ、人間ってそういうものですね。


nice!(6)  コメント(8) 

nice! 6

コメント 8

ファルコ84

日本の民主主義や自由は
西洋のように革命などで勝ち取ったものではなく
敗戦によりもたらされました。
日本国憲法同様、受け入れない政治家が多いようで
国家主義に戻りたいんでしょう!
つまり、えばりたいんでしょう!
by ファルコ84 (2017-10-13 22:00) 

majyo

難しい。 リベラルと保守 まだわからないです。
by majyo (2017-10-14 07:49) 

風船かずら

とても重要な問題ですが、難しい問題ですね。よく考えたい問題です。リベラルと保守という軸だけで考えることはできない、別の要素もあるように思います。
by 風船かずら (2017-10-14 10:51) 

gonntan

ファルコ84さん イナダ氏が、道義大国云々と言ったときに、「尊敬され、評価される国をめざせ」って言ったんです。評価されたいんです、彼らは。

majyoさん ねじれてますから難しい。外国の概念で考えるから難しいけど、説明するためにはなんとかしなければわからないですよね~~

風船かずらさん 人間への絶対的信頼か懐疑か?一般的に日本人の普段考えない領域だし、日本人は行動や思考の基準としてそこに重きを置いてないですね。
by gonntan (2017-10-14 11:45) 

ふるやのもり

何の実ですか?
緑色の丸い実は何の実ですか?
ひとつ下の記事の実とおなじ実ですか??
アケビ?落ちた花梨の実?

え?自民党ってリベラルデモクラッティクパーティーなんですか?
デモクラティックパーティーがアメリカの民主党ですよね。
なんかややこしいですね。
アメリカの民主党は原発推進派なのですね。
何となく原発反対派かと思い込んでいました。

by ふるやのもり (2017-10-14 16:31) 

gonntan

ふるやのもりさん アケビです^^ もうちょっとしたら口を開くでしょう、楽しみです~  ゴアさんは、地球温暖化防止のためにも原発は有効な手立てだ都主張しましたよね。ねじれているのでよくわかりませんが・・
by gonntan (2017-10-14 22:34) 

momotaro

日本は戦後一足飛びに民主化しちゃったので、保守的な人は守旧派で現状改革派、リベラル的な人は保守的で現状を定着させようとするんですよね、そういう捻れが生じています!
by momotaro (2017-10-16 15:58) 

gonntan

momotaroさん 本音の時代であると同時に、魂とどう向き合うかの時代でもあると思います。
by gonntan (2017-10-16 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あれまっ!本佛寺さまの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。