SSブログ

救うことあたわず [人]

DSC_0323.JPG


 毎年恒例の豆田町のうなぎ屋さん「いた屋」の放生会供養

 この時期に営んでいます。


 頭がそり気味なのは、老眼で小さな字が読めず、なんとか読もうと苦労しているのです ><


DSC_0328.JPG


 供養の文章を読むと人間の残酷さがこれでもかこれでもか、と書かれています。一番残酷なのは人です。 


 若い頃四国でお遍路をした経験のある人が言うには、「お接待も、ちゃんと白装束着た人には良くしてくれるよ。でも、ボクはなんともしれない格好だったから、はやく言えば乞食の格好だったから、食堂に入っても怪しまれたね。そういう格好でも一番良くしてくれたのは、橋の下で暮らすような、同じような人たちだった。88ヶ所のお寺に参ったけど、まともな坊さんだと思ったのは2人しか会わなかった。田舎の小さな観光寺院化してないところのね」 


 「それで、同じような人たちが言うには、『食堂に入ったら、まずテーブルにお金を置くこと。これで、待遇が全然違うから』って。お遍路はお接待に尽きるって言うけど、やっぱり人は格好を見るね」


 「寝るのだってお金がないから神社の藏のようなところとか墓地とか見つけて勝手に寝るんや。意外に寛げる。一番怖いのは民家の近くだったよ」


 若い頃の話をしてくれたのは同級生のHさん。自殺未遂経験にインド一人旅、親を看取って葬儀を勤めた経験から菩提寺を捨てたことなどいろいろ体験しています。仏教やキリスト教、心理に魂関係の本もたくさん持ってて、よく勉強しています。もう10年くらい前だったか、私は彼の生前葬の導師を勤めました。


 その彼が「掛橋くん、仏教が科学によって証明されようとしてるって話、素粒子の話知ってる?」って話題を振ってきました。「最近図書館で借りて読んでるんだけどね。面白いね」


 そこで、俄然盛り上がってああ言ってるこう言ってるとなったけれど、悲しいかなどちらも素粒子なんて学問はド素人ですから大して深まらないんですが、話してる内に魂のこと死後の実在の有無とか、臨死体験のこととかまでになったので、横で聞いてた人が「なんかその話面白そう。仏教って深いね」と言ってくれたのが救いですかね。「時間って人間だけにしかないものなんやね」とか「宇宙の大きさとか考え始めたら・・どうなんやろうね・・・」って。


 大きな宇宙の話と身近な事柄が実は大きく関連している、すべてが因果関係の中にあって相互に影響し合い関連しているのだと仏教は捉えます。如何でしょう、秋の夜長、素粒子学的仏教論の本を読んで人生を考えてみませんか?






 今日はパンの日でもありました。


 DSC20170915.jpg



 DSC20170915-1.jpg  DSC20170915-2.jpg


DSC20170915-3.jpg DSC20170915-5.jpg


      カボチャと餡子と高菜入り


  DSC20170915-4.jpg


 食欲が満たされると、大概人は救われます。


 

nice!(12)  コメント(7) 

nice! 12

コメント 7

majyo

素粒子の話はわかりませんが、食欲が満たされると
すくわれるはとてもわかります。満たされる以前に食欲があると言う事が、どんなに大切か!
by majyo (2017-09-16 07:43) 

kazg

深い話で、盛り上がったのですね。
>すべてが因果関係の中にあって相互に影響し合い関連している
まことに達見です。
by kazg (2017-09-16 07:50) 

runa-simada

幽体離脱の経験があります、人に言うと「それは夢でしょ」
って必ず返されますが、夜の低空を飛んでいてあまりにも
リアルで怖くなり、自分ちの屋根をめざし帰ってきたのです
たとえ夢でも、帰って来れて良かったです^^
by runa-simada (2017-09-16 20:09) 

gonntan

majyoさん 当たり前が当たり前にあるということのありがたさ、ですね。ちょっと胃がせいても一気に食欲落ちますからね・・今に、感謝せねば

kazgさん 2~3人だとお互いに話ができて面白いですね。素人がしゃべってるんですからとんちんかんなこともたくさんあるとは思いますが。
 
runa-simadaさん どんな状態の時だったのですか?見ることができるはずのない状況があって、後でそれが符合したとか??じっくり聞きたいですね。
by gonntan (2017-09-16 20:29) 

runa-simada

その体験は、今から20年前ころで心身共に普通に健康だったと思いますが、寝ている自分から(思考と視力だけスッと抜ける感じで)窓をすり抜け、電信柱より高く、そうかといって雲よりは低く、行きたい方向へ自由に飛んで行けるのです・・・途中で、寂しくそして怖くなり自分の家の
しまっている窓から寝ている自分に戻ったのです
夢とはちょっと違う点としては、抜け殻のように寝ている自分を
上位置から見ていたことです・・・
自然界の不思議はいっぱいあるので、そんな経験をされた方
多くいらっしゃると思ってます
by runa-simada (2017-09-17 13:55) 

gonntan

runa-simadaさん 空を飛ぶ夢は時々見ましたが、そんなはっきりとしたものは経験ないですねぇ。体験談、ありがとうございます。
by gonntan (2017-09-19 18:23) 

momotaro

仏教、全然素人ですが、色即是空・空即是色これも科学の法則を端的に述べているように思います。
by momotaro (2017-09-20 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

コントロール下にある台風はまだ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。