SSブログ

エセ [いのち]

DSC20170806.jpg

           お参りの途中で  栗がだいぶ育って、明日は立秋です。 




 今日はアメリカによる広島原爆投下の日

 お盆参りで伺った家で黙祷のサイレンを聞きました。


 72年経っても被爆者や関係者の痛みが消えるわけではありません。それを無かったことのようにできる、その感性が問題なのです。核兵器の保持や使用も可能だと思えるその意識が、神をも畏れぬ傲慢さの現れなのです。他人を駆り立てるために、宗教心のない者たちが不遜にも宗教を語り宗教を利用する。靖国のように。


 平等性、普遍性、一貫性、永遠性、慈悲のない宗教は宗教ではありませんね。


 



 

nice!(4)  コメント(3) 

nice! 4

コメント 3

momotaro

> 神をも恐れぬ傲慢さ…
> 宗教心のない者たちが不遜にも宗教を語り…
まったくおっしゃるとおりです。
国家宗教を狙っているのですから、邪な話です。
by momotaro (2017-08-07 05:29) 

majyo

信仰心が無いのに靖国だけは利用する
あたかも亡くなられた方たちをダシにして
神をも恐れぬ傲慢さですね。
by majyo (2017-08-07 07:53) 

gonntan

momotaroさん 国家組織を利用した私的権力志向ですから

majyoさん 靖国だけは我が物のように利用する。あくどい話です。

by gonntan (2017-08-07 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ひとのたよりあってのものだね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。