SSブログ

2×2 [災害]

 今日は昼から息子2人とMさんと4人、途中でワイパーとちり取りを買って


昨日のY家とS家と2人ずつ、二手に分かれてお手伝い



DSC20170710.jpg




DSC20170710-1.jpg




DSC20170710-2.jpg


 畳が重いのは承知してましたが・・・やっぱり重い!

S家に行ってる息子たちに応援頼もうか?っていうくらい重かった(ー_ー)!!


災害救援隊チーム大分にも電話してみましたが、「こっちもネコの手が借りたいくらいで人手は回せない」 社協にも頼みましたが「受け付けましたが、いつ行けるかはわからない・・」とのことでした。
 畳の種類によって違うんですね。4人でやっとっていうのと、2人で持てるのとありました。とにかく外に出して、ほとんどのモノが廃棄処分へ


DSC20170710-3.jpg


 床下を乾かすためにも畳だけは外しておきたかったのですが

 まだ応接間と奥の間が手つかずです。



今日からウィークディですから息子さんたちも仕事があって来れません。

6人中Mさんが一番若くて、家主も親戚も70才台ですから中々はかどりませんね ><



明後日は県内寺院の若手がお手伝いに来てくれるというので心待ちにしています!

nice!(6)  コメント(10) 

nice! 6

コメント 10

simejii

災害の応援頭が下がります 28年水害を思い出しました。
充分に気をつけて下さい。
by simejii (2017-07-10 21:45) 

gonntan

shimejiiさん 瞬間的な雨の量は、28年の大水害を上回るのでしょう。これからどうなるか、ですが。中津江は大丈夫のようです(^_-)-☆
by gonntan (2017-07-10 22:03) 

一輪草

 ニュースではまだまだ雨が降るとか・・・・。
暑い中本当に応援大変ですね。
体調に気を付けてください。
by 一輪草 (2017-07-10 22:28) 

ファルコ84

災害現場は想像するしか体験がありません。
想像を絶する様子、
ご苦労様です、体にお気を付けください。
by ファルコ84 (2017-07-10 23:25) 

momotaro

2×2のご活躍ですね、どうぞ無理をなさいませんよう!
by momotaro (2017-07-11 05:12) 

majyo

本当に大変な事だけはわかります。畳もった事はありませんが
相当重い事だけはわかります。水を含んでいますから。
ネコの手も借りたいほど人手が足りないのですね。
ああ行って欲しいです。あの人たちに
by majyo (2017-07-11 07:08) 

koto

水を含んでよけい重くなっているんでしょうね。
くれぐれも、ぎっくり腰に気をつけてくださいね。
すみません、見てるだけしか出来ない私です。
by koto (2017-07-11 09:53) 

gonntan

ファルコ84さん、momotaroさん、majyoさん、kotoさん 今日は急遽大分から助っ人が一人来てくれるというので、先ほど3人で出ていきました。私も仕事を済ませて追いかけます(´・ω・`)
by gonntan (2017-07-11 11:57) 

トックリヤシ

大昔、関西で台風の高潮被害に遭い
濡れた畳を運ぶ手伝いをした記憶があります。
まあ今回の被害状況は比べ物にならないほど大きいようですが
どうか無理をなさらないように・・・。
by トックリヤシ (2017-07-11 14:21) 

gonntan

トッックリヤシさん 大雨ですが、局地的被害なんですよ。同じ地区でも雲泥の差があります。体と相談しながらやります、ご心配ありがとうございます<(_ _)>
by gonntan (2017-07-11 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

間仕切り急遽 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。