SSブログ

こんなことも [人]

 平成28年 第190回国会の施政方針演説で時の首相はこのように述べました。


 「民主主義の土俵である選挙制度の改革、国のかたちを決める憲法改正。国民から負託を受けた私たち国会議員は、正々堂々と議論し、逃げることなく答えを出していく。その責任を果たしていこうではありませんか」


 さて、この首相はだれでしょうか?


 官僚の作文は誰だって読めるけれど、演説の心を生かすも殺すも人次第。

 デンデンと読もうが、びんせんと読もうが、そんなことはどうでもいい。官僚が勝手に作文したとか、メールしたとか、人に責任をなすりつけることは、最高権力者として、上に立つ者としてどうなのか?


 今一度襟を正して負託の意味を考えて欲しい。



DSC20170618.jpg

 山桃の実が熟れてきました

nice!(8)  コメント(8) 

nice! 8

コメント 8

ファルコ84

演説をぶつときは、もっとらしく格好をつけているだけ
これが支持率につながると思っているらしい。
しかし、一度形勢が悪くなると恥も外聞もない
誠実さのない安倍総理に
きちんと国民はNOというべきです。
by ファルコ84 (2017-06-18 22:36) 

majyo

演説は官僚が用意しているから、振り仮名もいる
でも、せめて言った事は咀嚼して心掛けてほしい!
でんでんもびんせんも間違えても良い
でも、言ってはいけない事は胆に命じる事だと思うのだけど・・・・
by majyo (2017-06-19 17:34) 

さきしなのてるりん

デンデンと読もうが、びんせんと読もうが、、、でもねぇ、総理大臣ですよ、文科相ですよ。恥ずかしいよね。もっとも自分の言葉じゃないとこがもっと恥ずかしいけど
by さきしなのてるりん (2017-06-19 20:11) 

えんや

アベ政権、、、そろそろ内部分裂して欲しいが、、、。
支持率の低下に、、、なんとする?

by えんや (2017-06-19 20:54) 

gonntan

ファルコ84さん そうですね。ノウと言う矜持が必要だと思います。

majyoさん そうそう、自分が言ったことには責任を持ってほしい。それを軽んじてたら倫理も道徳も意味がないです。

さきしなのてるりんさん 自分の言葉じゃないから読み間違う、事前にレクチャされてないから読み間違う。そこが問題ですね。

えんやさん ジミントウの矜持、理性が発揮されて欲しいですね。
by gonntan (2017-06-19 22:42) 

momotaro

まったく、きれいごとを平気で言っちゃう人です。
自分の言動との整合性?そういう神経は持ち合わせていない。
やっぱり、正常な人ではありませんよ!
by momotaro (2017-06-20 11:54) 

cyoko1112

こんばんは。
う~ん、誰だろう???(笑)
最近「真摯に説明する」って言ってる人もいたっけ!!
by cyoko1112 (2017-06-22 23:04) 

gonntan

momotaroさん どうしてそれで通ってこれたのか?お坊ちゃまだから?

cyoko1112さん 臨時国会で説明して欲しいものですね(´・ω・`)

by gonntan (2017-06-23 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。