SSブログ

座学 習礼 [研修会]

昨日は大分での声明研修

DSC20170227.jpg

まず座学があって

DSC20170227-1.jpg

その場で確認した後は

 

 

DSC20170227-2.jpg

本堂で本番通りの習礼  

習礼と書いて「しゅらい」と読みます。

参列者は私と宗務担当事務長のHさんと、講師先生。

普段自坊ではすることのない回向伽陀等の勉強ができて良かったです。

 

 

DSC20170227-3.jpg

 こちらは、福岡県杷木の道の駅の前の菜の花畑。すっかり春ですね。 明日はもう3月です。


nice!(7)  コメント(6) 

nice! 7

コメント 6

ファルコ84

年度の最後の3月になりますね
確定申告も提出しやれやれです。
年度を意識する機会が減りましたが、
来年度は順番で自治会の組長の役です。
by ファルコ84 (2017-02-28 23:55) 

koto

一面春の景色ですね。

by koto (2017-03-01 09:10) 

majyo

常に勉強なんですね。学ぶと言う事していません
習礼をしゅうらいとは読めません。これも学んだ
菜の花が咲いている。春近しですね

by majyo (2017-03-01 18:44) 

えんや

「しゅうらい」と読むんですか?

by えんや (2017-03-01 20:45) 

gonntan

ファルコ84さん 私も去年入院したので確定申告しました。予定では2万円くらい帰ってくるはずです^^

kotoさん ここは毎年植え替えていろいろ楽しませてくれますよ。

majyoさん 「観賞用だから花を摘まないで下さい」という立て看板があります><

えんやさん これは「しゅらい」ですね。修法も日蓮宗では「しゅほう」と読みます>< 真言宗では御修法と書いて「みしほ」と読ませたり、いろいろありますねぇ
by gonntan (2017-03-01 21:11) 

momotaro

生涯勉強、生涯修行の人生、素晴らしいですね、見習わなければ、と思うのですが、なかなか・・・
by momotaro (2017-03-01 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

常に変化するいのち咲く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。