SSブログ

日本人たらしめるもの [人]

20170215-1.jpg

 

 14日がセント・バレンタインデーで、

 15日がお釈迦樣の亡くなられた御涅槃会(ごねはんえ)で、

 16日は日蓮聖人のお生まれになった降誕会(ごうたんえ)

 

 世間では北のお兄ちゃんが他国で暗殺され、弟の誕生日は16日なのだとか・・・

 

 

 今日、今年初めて、太陽熱温水器のお湯でお風呂入れるまで沸きました。節分から立春を経て、季節は春へと変わっていきます。この時季、人の心も明るいものを求めるのでしょう。

 季節はこんなに変わっているのに、相も変わらず人間は他を排斥して一人繁栄を求めようとしています。あの方だけではありません。私もあなたも、一人で立ち一人で生きるのではなく、ともに生きていくことが「生きているという事実」が大切なのです。

 

 オバマ大統領は退任演説でこのように述べました。

「民主主義は、恐怖に負けたときに、崩れる。だからこそ、我々は市民として、外部からの攻撃を警戒するように、我々を我々たらしめている価値観が弱ることにも警戒しなければならない」 

 アメリカ人をアメリカ人たらしめる価値観は「自由」だといわれています。

 では、日本人を日本人たらしめる価値観は、無くしてはいけない価値とはなんなのでしょうか?

 

20170215.jpg

 


nice!(6)  コメント(5) 

nice! 6

コメント 5

ファルコ84

日本の民主主義!も
中国・韓国との国境、北朝鮮の核やミサイルなどの煽りを受けて
全ては安倍政権の日米同盟優先で崩れ始めています。
by ファルコ84 (2017-02-16 11:50) 

majyo

日本人であると言う事は
 国民主権かなあ? 風前の灯です
by majyo (2017-02-16 20:22) 

gonntan

ファルコ84さん 民主主義が根付いたのか?が問題ですね。

majyoさん 和風の方は「おもてなし」なんか言いそうですけど^^ どうでしょう??
by gonntan (2017-02-16 22:04) 

momotaro

太陽熱温水器、我が家にも付いているのですが、ビル陰で日陰になり、冬場は気温と同じ、昨日ようやく18度ぐらいになり、落として追い焚きしました。加温なしで使えるのは1〜2ヶ月です。
「人はともに生きていくことが大切です」自分の願望だけ達成しようとしたらうまくいくはずがありません。
日本人の価値観は?
「おもいやり」ならいいのに
「権威・出世」?「金、カネ、かね」?「中・韓に負けない」?・・・?
by momotaro (2017-02-18 07:49) 

gonntan

momotaroさん うちの太陽熱温水器、もう30年以上活躍しています。取り付けた業者が「元は取ったね」って言います。友だちなので「もういい加減に取り替えない!」って言うけど、壊れません~~
by gonntan (2017-02-18 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ふきのとうキーワード ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。