SSブログ

年々 [人]

DSC20161230-2.jpg

 大霜の朝でしたが、気持ちよい陽差しが照っています。この辺りもマンションがたくさん建って、久しぶりに来られた方なんかは、「ずいぶんビルが建って発展してるね」と言ってくれますが、内実古いアパートは空き室が多くて困ってるそうです。どうするんでしょうねぇ・・

 

DSC20161230-1.jpg

 

 

DSC20161230.jpg

 明日の除夜の鐘に備えて山門の上の拭き掃除をしました。昭和30年、妙昌寺と妙法寺が合併したときに高岡市の老後製作所で鋳造したのだと、書かれています。 「鋳物師 喜寿 ・・・」その当時の住職、住職の奥さん息子さんから総代、世話人、檀家さんの御名前も彫られています。末代までの良い記念ですね。

DSC20161230-3.jpg

 末代までも良い音色を響かせ、「朝野遠近 同帰一乗」 になることを願います。

 

 

 朝寒かったので、Mさんが本堂の下から練炭コンロを引っ張り出してきました。

 目的は部屋を暖めながらの焼き芋と鍋物かな?

DSC20161230-4.jpg

 

 良いものならば古くても古いなりの価値が認められるでしょうし、新しくても良くないものはその時だけのはやりで終わるのでしょう。

 

 年々歳々花相い似たり  歳々年々人同じからず

 

DSC20161230-5.jpg

 

 今年も後一日になりました


nice!(8)  コメント(5) 

nice! 8

コメント 5

ファルコ84

ネットの接続がうまくいかず訪問がままなりません。

楽しいブログをありがとうございました。
来年も宜しくお願いいたします。
よい年をお迎えください。

by ファルコ84 (2016-12-31 16:12) 

majyo

良いお年をお迎えください
大変な年でもありましたが、多くの方のパワーも頂きました
これを来年に引き続きたいです

by majyo (2016-12-31 20:15) 

gonntan

ファルコ84さん こちらの方こそ、ためになるお話たくさんありがとうございました。来年が皆さまにとって穏やかな佳い歳でありますように、お祈りいたします。

majyoさん 行きつ戻りつの年でありましたが、たくさんの方のパワーをいただくのみならず、すてきなモノまでいただいた年でした。感謝申し上げます。佳い年をお迎えください。
by gonntan (2016-12-31 20:39) 

さきしなのてるりん

わ、懐かしの練炭火鉢。お会いできてうれしかったです。ハルにお土産用意してなかったなぁとあとで気がつきました。(笑)心和むブログ、来年もどうぞよろしく。
by さきしなのてるりん (2016-12-31 20:46) 

えんや

いつもありがとうです。
来年もよろしくです。

by えんや (2016-12-31 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あっという間に年越し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。