SSブログ

いちき 川内 [旅行]

DSC20161210.jpg

 いちきのホテルから見る朝日  「出船入り船で賑わう・・・・」から、ぜひ屋上からご覧下さいと階段ホールに書いてありました。鹿児島でも朝はやっぱり寒いです。

 

DSC20161210-5.jpg

 湾内の突堤で釣り中の二人   寒そうです

 

 葬儀まで時間があるので、隣の川内市へ足を伸ばしました。 3号線を車で20分弱。義兄の里の近くをブラブラしていたら、立派な鳥居があったのでお参りしてきました。

DSC20161210-1.jpg

 

 この説明文ですと、うちの近く、車で1時間ちょっとのところの英彦山神社が伊勢神宮に祭られる天照大神からの二祖で、こちらが三祖だと書いてあります。

 大木が生い茂る立派な神社です。

DSC20161210-2.jpg

 葬儀の前にうかがって良かったのかどうか??

 

 

 その後いちきに引き返し、

 

 しっかり葬儀後は、日田から参列の方といちき名物のまぐろラーメン

DSC20161210-3.jpg

 マグロに濃いめの味がつけてあって、わさびをつけて食べます。さっぱりしてるので、飲んだ後の〆に欲しいところかもしれません。バイクで遠くから来てる人たちや二人連れ、昼からビールをお供にわいわいやってるじっさまたちなど、お客さんも多かったです。

 

DSC20161210-4.jpg

 こちらは帰りのえびのPAから見る国道221号線のループ橋。   

抜けるような青空で気持ちよく走れました。日田ーいちき串木野間は約350㎞。車で4時間半ですね。息子と二人で交代しないと、私一人の運転では到着後仕事にならないかも。

 

 

 

      DSC20161210-6.jpg

  いつものようにハルが甘えてくれて、仕事の邪魔をするけれど~~~疲れが癒やせます \(~o~)/


nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

一輪草

 鮪ラーメン初めて見ました!!
濃厚そうな味ですね・・・・。

 川内も原発で色々もめていますが
美しい自然も美味しい食事も事故があったら
一瞬で失いますね。
by 一輪草 (2016-12-11 14:49) 

gonntan

一輪草さん いちき串木野は遠洋マグロ漁獲高日本一らしいです。で、市内各所でマグロラーメンがいろいろあるのだとか。原発もせっかくだから見学したかったのですが、ちょっと出足が遅かったので行けませんでした。仰るとおり、事故があったらすべてが一瞬一瞬のうちに夢のまた夢ですね。
by gonntan (2016-12-11 20:48) 

majyo

350キロ 大変でしたね。九州は道が良いように思います
息子さんと替われるのが何よりです
マグロラーメンはなかなか食べられないですね
神奈川県の三崎でありました。食べたことは無いです
by majyo (2016-12-12 16:43) 

gonntan

majyoさん 交代で運転だとほんと楽です^^  たしか三崎もマグロで有名でしたね   ラーメンの味は串木野市内でも店によってそれぞれ違うって、ホテルの方は言ってました。何回行っても楽しめるってことですね。
by gonntan (2016-12-12 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鹿児島にて暮れの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。