SSブログ

くらし [研修会]

20160911.jpg

 今日はお隣の中津市山国町での研修会に参加してきました。憲法を暮らしの中で考える、そういう趣旨の研修会。大分市からメノナイト教会牧師 佐々木淳二さんにおいでいただきました。佐々木さんのお父さんは自衛隊員であったそうで、「自衛隊員であった父を尊敬しています。だからこそ、現役の自衛隊員に人殺しをさせたくないし、死んで欲しくないと思っています」というようなことも、仰っておられました。

 身近なことから、自分のこととして考えることはとても大事なことであると、つくづく思います。

 

DSC20160911.jpg


nice!(11)  コメント(10) 

nice! 11

コメント 10

ファルコ84

実生活と憲法の文言を
対比させるのは難しいかもしれませんが
人権・自由・教育・差別・・・と
いかに密接であるかを
改めて感じます。
by ファルコ84 (2016-09-11 23:05) 

gonntan

ファルコ84さん 対比というか、憲法の意味合いが分かれば自分と密接不可分なものというのが少しは感じられるかなぁ、と思います。
by gonntan (2016-09-11 23:18) 

Enrique

みぢかなところからというのがポイントですね。人ごと無関心というのが一番いけないですね。
by Enrique (2016-09-12 07:26) 

majyo

憲法を暮らしの中で考える事は大切だと最近特に思います
当たり前に思っていたことが、憲法により守られていた事を知りました
暮らしの中から学ぶことは大切ですね

by majyo (2016-09-12 18:00) 

えんや

身近なところでの社会・政治などでの集まりの場っていいですね。



by えんや (2016-09-12 21:01) 

gonntan

Enriqueさん 来月から月一で、暮らしと憲法の喫茶店談義を開く計画中です。

majyoさん 肌で感じないと人って真剣に考えないんですよね。

えんやさん 試みですが、月一のカフェ談義を年内に3回開きます。自分たちの勉強とおしゃべりの場作りですね。
by gonntan (2016-09-12 21:20) 

momotaro

オー、今度は隣町の憲法を護る護法大会ですね、しかも宗教の枠を超えて!
ご活躍に敬服します。
by momotaro (2016-09-13 08:02) 

gonntan

momotaroさん 講師は大分県の「宗教者九条の会」の仲間です^^
by gonntan (2016-09-13 22:23) 

イナガキ

メノナイトと言うとあのアーミッシュ関連の牧師さんですか?
by イナガキ (2016-09-16 03:45) 

gonntan

イナガキさん ご指摘を見て初めて考え、ググってみました>< メノナイトからアーミッシュが分派と書かれていますね。私の知ってる方もメノナイトは平和主義非暴力主義であると、仰っています。奥様ともども常に笑顔を絶やさない、そういう姿勢の方です。ご指摘ありがとうございます。
by gonntan (2016-09-20 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

護法大会開催情報 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。