SSブログ

お互いに [人]

DSC20160830.jpg

 

 当地の今年の夏は葉っぱも焼けるほどの暑さプラス少雨でしたから、花も控えめです。今日は九州から台風が遠のいたのに、風だけはピューピューと台風風。どうなってるのでしょう?被害が出ない、少ないことを祈るのみです。

 

 思わぬところで影響といえば、「デュアルユース技術」という軍事にも民生にも使える科学技術研究に対して、東北大学は「軍事技術研究に歯止め」の指針策定を検討するのだそうです。

 たとえば、将来的にレーザー技術が実際に使用されるようになると、今までミサイル1発が数百万円していたものが、1回100円程度で済むとか、相手の兵器を無力化できるとかの用途が考えられる。ロボット兵が開発されれば、恐怖心から解放されて、やり放題になり得るとか・・・

 すべての兵器が無力化されること  

 これが究極の軍事技術でしょうか、相手の兵器のみ無力化させることができれば大した武器は要らない・・・

 

 兵器を無力化させる一番簡単な方法は、それを持つ者が「使用しない」という絶対的な意思を持てば済むことなのですが、現状ではそれもおぼつかない。宗教が、宗教者が「武器を持て!」「使用しろ!」と言っているのですから。

 

 人の幸せはそれぞれだけれど、相手を認め合うしかない、ですね。 


nice!(7)  コメント(6) 

nice! 7

コメント 6

mayu

認めあうこと....その通りですね。なのに、それが難しいんですね。
by mayu (2016-08-31 22:07) 

ファルコ84

>東北大の「軍事技術研究に歯止め」の指針
国立大という公的機関が、
逸脱するような研究をしてはいけない
(研究推進部長の発言)
と言う精神には感服します。

by ファルコ84 (2016-08-31 23:18) 

gonntan

mayuさん 認め合うことなしに、人類の未来はないのだと思いますが・・・

ファルコ84さん まさに、そういう考え生き方ができる人こそが、いわゆるサムライだと私は思います。
by gonntan (2016-08-31 23:27) 

momotaro

> 宗教が、宗教者が「武器を持て!」「使用しろ!」と言っている
愚かですね。そんなこと言わないのは仏教ぐらい?
> 人の幸せはそれぞれだけれど、相手を認め合うしかない
自他の重さを同じにすればいいんですよね。自分が少し重いぐらい?
by momotaro (2016-09-01 04:11) 

さきしなのてるりん

兵器を無力化させる一番簡単な方法は、、、武器を捨てろ♪海の底に♪海の底に♪戦争はまっぴらだ♪

by さきしなのてるりん (2016-09-02 22:01) 

gonntan

momotaroさん 仏様から見れば、「唯我独尊」  自他の重さは同じですね。

さきしなのてるりんさん 100年くらい経って、「ありゃまぁ~こんなところにこんなものが」って、海の底で見つかるくらいが良いのですが。
by gonntan (2016-09-03 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

共謀心配すること ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。