SSブログ

善く説かれたものは [ニャンコ]

20160610053234.jpg

 佐賀 ホテルからの朝の風景   梅雨とは思えない爽やかな朝です

 メガネがひしゃげたのを除けば (=_=)

 

 

今回の研修会は初日 長澤宏昌先生の「今、先祖観を問う」 埋葬の歴史と現代社会

2日目は、鈴木隆泰先生による「仏典で実証する 葬式仏教正当論」でした。

鈴木先生は「日本印度学仏教学会賞」を受賞された気鋭の学者です。

 

この「仏典で実証する」の120頁ではアングッタラ・ニカーヤ(増支部経典)の

「何であれ善く説かれたものであれば、それは全て釈尊のことばである」 を引かれ、

これが仏教の一貫した態度です。と述べられています。

 

仏典はもとよりですが、

個人的には、日本国憲法第九条の条文もそれにあたると私は思っています。

「国際紛争の解決手段として武器の使用を放棄する。殺さない」と決意し言葉にしたことは

      人として素晴らしいことです。

      そう思われませんか?

 

 

 

 

  DSC_0477.JPG

家に帰ってまったり~~

DSC20160610.jpg

 

 


nice!(6)  コメント(5) 

nice! 6

コメント 5

ファルコ84

研修内容、少し難しそうです。
ソラちゃん同様
うつらうつらしちゃうかも!
憲法九条の条文
素晴らしいと思っています。
変えては、なりません。
by ファルコ84 (2016-06-10 23:17) 

majyo

はい、そう思います
>国際紛争の解決手段として武器の使用を放棄する。殺さない
いまこそ立ち上がって欲しいです。
成長の家が反アベを打ち出しましたが、これは信じて良いですか?
by majyo (2016-06-11 20:39) 

gonntan

ファルコ84さん もう最近は昼ご飯を食べたらお昼寝しないと持ちません><

majyoさん 「日本会議の・・」に書かれてあるとおり、現在の生長の家はエコ左翼系と呼ばれる活動をする団体になっているようですから、昔とは違いますね。反現政権・与党は、うそではないでしょう。
by gonntan (2016-06-11 20:59) 

momotaro

善く説かれたものは釈尊に通じる、エホバにも通じる
宇宙の真理とつながっているということですよね!
by momotaro (2016-06-13 14:31) 

gonntan

momotaroさん 生々流転、真実は変化していくというのが、諸行無常なのだと
by gonntan (2016-06-13 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

やっちまったナイーブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。