SSブログ

空想の世界で [時事]

【 安倍首相はアメリカでの核安全保障サミットで演説し、東京電力福島第1原子力発電所の事故を踏まえ「日本は2度とあのような事故を起こさないとの決意の下、原子力の平和的利用を再びリードすべく歩み始めた」と原発の再稼働推進を宣言した。現状には言及しなかった。 】

 ブログでも皆さんが仰られるように、「原子力の平和的利用をいつリードしていたのか」疑問です。単に、「安い電力」としてしか国民には説明してきませんでしたし、絶対安全、何があっても安全だから対策はしない、と言い張るのみでした。多分これからも、又安全神話を再び作って、そのことで、空想の世界で、リードしていくのでしょう。

DSC20160406-10.jpg

 先日始まった作業にしても

 「319億円掛けて凍土壁を作る。試算では年間の維持費は10億円かかる。」と言います。作るときにわざわざ海水で冷やしやすいように山を削って原発を設置したツケが今回の事態を招いています。山からの水を遮るのに、凍土壁ありきなのはなぜなのでしょうか?

 素人考えで一番簡単なのは、山側を削って堀を巡らしてしまえば良いのです。動かない、廃炉にするしかない原発を島に設置したのだと思えば良い。作業員は架橋を作って移動すればすむ。堀を作ってコンクリートで護岸をすれば、山からの水はまったく影響しないから汚染水が必要以上に増えることもなく、電力使用量の年間維持費10億円をかける必要はありません。319億円の巨大プロジェクト作りと維持費狙いの事業が今回の凍土壁なのかなと思います。確実に凍るという保障すらない工事ですから。

 すべてが経済界を潤すために。そのために動いているのが政治の世界なのだと思うこの頃です。

 

 DSC20160401.jpg

 シャガが咲き始めています

DSC20160401-1.jpg

  利休梅

 

  DSC20160401-2.jpg

 

 

 

 


nice!(4)  コメント(6) 

nice! 4

コメント 6

majyo

凍土壁ですが 規制委員会すら絶対に大丈夫とは言っていないようですね
今日の新宿での替え歌にありました
♪アメリカの提灯持ち
♪財界の御用聞き 
幸せなら手をたたこうのメロディーです
工事発注で喜ぶのは業者? 失敗してもできなかったで済むのです。
税金だから自分たちは困らない
by majyo (2016-04-03 20:59) 

gonntan

majyoさん 新自由主義以来、日本もアメリカに歩調を揃えてがんばってますね。仕上げはやはりTPPでしょう!
by gonntan (2016-04-03 21:17) 

Enrique

テロリストには核兵器につながる核物質は渡さない確認をしたそうです。日本はプルトニウムと高濃縮ウランをあっと言う間に取り上げられていますから,為政者がテロリスト認定されたということではないでしょうか。
by Enrique (2016-04-03 22:31) 

ファルコ84

地震国の日本
本当に安全かと疑いたくなります。
他にも、テロに対する無防備さがあります、
殆どの原発の門は、誰でも意外と簡単に入れると
TV番組で耳にしました。
テロ音痴なんですね!
by ファルコ84 (2016-04-03 23:22) 

momotaro

なんでも経済政策が優先、この記事に真理があるような気がします。
代替案も正解なのでしょう。和尚様の仰せに耳を傾けるべきでは?と思いました。
by momotaro (2016-04-10 07:25) 

さきしなのてるりん

すべてが経済界を潤すために。そのために動いているのが政治の世界。。。もうやめたいね、アメリカのサンダァスならずも1%のための政治ではなく99%の政治を私は求めます。
by さきしなのてるりん (2016-04-11 10:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

始まりの時お花見会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。