SSブログ

消費動向グラフ [ニュースから]

DSC20160321-2.jpg

 

 

日刊ゲンダイからの引用ですが

8a1b921a4b9d41f43237f5a3e71ab85e20160309133509530.jpg

2人以上の1世帯当たり1ヶ月環の消費支出動向グラフを見れば分かるように

【 円安政策は日本国民の実質所得を減らし、消費を減らす帰結をもたらした。この先、所得が増えることは誰も期待していない。将来が不安で消費を控え、どんどん貯蓄傾向が高まっているのが現状です。 】

 

ずっと以前からすでに日本は内需中心型経済である、と言われてますよね。円高でないとオイルも含めて、輸入されるものすべてが高くなる訳ですから。円安で喜ぶのは輸出企業と観光客ですね。

 


nice!(4)  コメント(8) 

nice! 4

コメント 8

majyo

難しい事はわからないのですが、お金使わなくなったんですね
私も使いません。使うのは交通費、カンパばかり
もう増やさないという事もありますが、先行き不安ですから

by majyo (2016-03-21 22:20) 

gonntan

majyoさん 人心の安定っていうのか、安心して生きていける社会を作ろうと努力しなければならないのが、政治家の務めですよね。日本だけでなくどこの政治家も不安を煽るばかり。で、結局は自分の権力維持が究極の目的となってしまう。

by gonntan (2016-03-21 22:42) 

momotaro

良い記事、良いグラフの引用に感謝します。
できるだけ使いたくない、使えない
よくわかります。
公務員の人たちと政治家さんたちには大いに使ってもらいたいですけどね
by momotaro (2016-03-22 07:24) 

gonntan

momotaroさん 大企業の内部留保がどれだけ市中に出回るか。従業員のベースアップをして将来への安心感を作らないと景気は上向かない。今のままではダメだと分かっていても踏ん切りが付かない。現金を握ったままで生かせない。最後は経営者の度胸の問題でしょう^^
by gonntan (2016-03-22 22:24) 

さきしなのてるりん

実感でグラフの通りだなとうなづく。あえて言うなら、物価上げて、私らの場合は年金さげるもんだから当然支出控えるさ。消費税上って誰が得したんだ。消費税払わなくて普通に法人税払わなかった大企業。ってことだな
by さきしなのてるりん (2016-03-22 23:31) 

gonntan

さきしなのてるりんさん なんでもアベノミクスと言われだしてからの内部留保は80兆円増えたと言われています。法人税率は下げる、もともと連結決算などの会計操作で借金を作って納めないっていう優良大会社もありますから。
by gonntan (2016-03-22 23:42) 

風船かずら

安心して生きていける社会が一番人が力を発揮してして生きることができる社会ではないでしょうか。最近はあまり生きていたくないと思うくらい、心が苦しくなることが多いです。でも守りたい人がいるから命をつなぐためにやりくりして必要最低の消費をして、元気でいます。政治家の人に何のために政治家になったのですかと聞いてみたいときがあります。
by 風船かずら (2016-03-23 10:54) 

gonntan

風船かずらさん 何のために。。。アンパンマンの歌を思い出しますね。

by gonntan (2016-03-24 08:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

暇をとどめてクレーマー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。