SSブログ

そういうこと? [人]

さきしなのてるりんさんのところにリンクしてられたSEALDsのフェイスブックを

勝手にリンクいたします。

是非シェアして欲しくて<(_ _)>

 

 

その中に述べられている、現政権を構成し、

自民党の改憲草案を支持する方々の意見である

「もう天賦人権論は止めよう」「自立しよう」 という主張は

わかりやすく言ってみれば、

「お国の役に立つ人材ならこの国で生きていく権利を認めるけれど、

 役に立たない者は要らない。

 自分で勝手に生けていけ」

ということになるのかな??

 

フェイスブックでは、「国とは国民である」と言います。

国家という抽象的なものではない、という。

国民が先か国家が先か。 卵と鶏の関係ですが、私も国とはまず国民であると思っています。

「国のために何ができるかを考えよう」 

私たちは自分たち国民を守るために国家を構成するのであって、国家のために国民があるわけではない。

いろんな組織を作って国家を構成するのだけれど、残念ながら組織は組織の維持のためにしか働かなくなる、

のが実情です。

地球が100人の村であるなら意思の疎通もできるしみんなの顔も見えます。組織も大きなものはいりません。

 

しかし、これだけの人が、この地球上で少ないエネルギーや食料を分かち合いながら生きていくためには

「人は生まれながらにして貴い」「人は生まれながらにして人として生きていく権利を持つ」

この点だけは絶対に譲るわけにはいかないのではないでしょうか。

役に立つ・立たないを、生きて良いかどうかの判断基準にするわけにはいかないのです。

 

 

 

 


nice!(5)  コメント(6) 

nice! 5

コメント 6

ファルコ84

人の能力や力は千差万別です。
弱き人には助ける
出来ない人には添う
これが人の心だと思います。
みんなで力を出し合って
助けあって生きていくと思っています。
by ファルコ84 (2016-03-13 23:40) 

風船かずら

人は生まれながらにして生きる権利がある、平等という考えと自民党憲法改憲草案の考えは違うようですね。これは基本的な考え方の違いですね。国民の考え方がわかれている根本にある命の差別や選別ではないでしょうか。なぜ命の選別が間違いなのかをどれだけ自分の心として血肉化して考えているかが問われそうと思いました。
by 風船かずら (2016-03-14 14:04) 

majyo

>役に立つ・立たないを、生きて良いかどうかの判断基準にするわけにはいかないのです。

はい、保育園落ちたのほかに次のような叫びもありました

★ 障害児産んだら人生終わったから、日本死ねっつーか死にたい
泣けてきます。
人は尊い、生きていく権利がありますね


by majyo (2016-03-14 17:19) 

gonntan

ファルコ84さん もしジミントウの改憲草案が良いというならば、今までさんざん学校でも市町村でも、人権人権って言ってきた、あの言葉は一体何だったのか?ですね。

風船かずらさん まったく仰るとおりです。自分の問題として受け止めるかどうか、です。いつでも誰でも選別されうるのですから。

majyoさん これを外したら、仏教徒とは名乗れなくなりますよ。仏教の基本中の基本ですから。
by gonntan (2016-03-14 20:36) 

momotaro

この記事は例の皮算用(風前の灯火?)の
▼ 国家主義は権力者の独裁に繋がる ー いつか来た道
にいただきます!
by momotaro (2016-03-15 07:58) 

gonntan

momotaroさん 長くなれば、すべて独りよがりになるのが人の常、ですね。残念ながら


by gonntan (2016-03-15 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

披露宴下の名前は? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。