SSブログ

お薦めは [旅行]

日蓮宗 大本山 妙顕寺様

DSCF20151211.jpg

妙顕寺様は、日蓮聖人に大菩薩号を賜った功のある日像菩薩創建の勅願寺ですから、もちろん内部も立派です。

DSCF20151211-1.jpg

 

20151211-10.JPG

昔々、「違いの分かる男の・・・」というネカフェのテレビコマーシャルに出ていた竹の庭もあります。

「男の」というフレーズがすでに歴史を感じさせますね><

 

DSCF20151211-2.jpg

 

 

 

 

こちらの太秦にある広隆寺 京都最古のお寺もお薦めです。

DSCF20151212.jpg

 

DSCF20151212-1.jpg

 

弥勒菩薩半跏思惟像 を中心として新霊宝殿堂内に格護する仏像のほぼ全てが国宝あるいは重要文化財

国宝20点 重文48点だそうです。 じっくりと時間をかけてお参りしたい場所ですね。

薄暗い照明なので落ち着きます。弥勒菩薩像の前で端座合掌している女性もいらっしゃいました。


nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

レモン

見どころいっぱいで・・・
時間が足りません。
それにしても
本当にゆっくり楽しみたい場所ばかりですね。
違いがわかる男の~懐かしいです。
by レモン (2015-12-15 15:07) 

gonntan

レモンさん Mさん曰く「京都は住みたくなる街じゃないけど、訪れには最高かも・・」
by gonntan (2015-12-15 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

つながるニャニャッ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。