SSブログ

550個くらい [法事]

今日はぼた餅供養の日

日蓮聖人が鎌倉の龍ノ口の刑場で処刑されようとしたときに、

「せめて一口なりと」と老婆からごま塩おはぎを供養された故事から

DSC20151016.jpg

お参りする方が思い思いのぼた餅を持参するという法要なのですが、

ごま塩おはぎを供養されたのに、なぜ「ぼた餅供養」というのか?

春はぼた餅、秋はおはぎと世間では呼び習わすのになぜ秋のぼた餅なのか・・・

             謎は尽きませんが(?_?)

今年も約550個のぼた餅がお供えされました。

 

DSC20151016-1.jpg

法要の後、お参りの方々に召し上がって頂き、お持ち帰りもあり、施設へ持って行って食べてもいただきます。

 

   DSC20151016-2.jpg

 

 


nice!(6)  コメント(6) 

nice! 6

コメント 6

ファルコ84

ぼた餅
美味しいです
甘いもの大好きです。
皆さん美味しそうに食べてますね!
450個とは、すごい。
by ファルコ84 (2015-10-16 23:04) 

レモン

この日を楽しみになさっている方もいらっしゃるのでは・・・。
まったりしたお茶で牡丹餅、幸せです。
by レモン (2015-10-17 19:37) 

majyo

初めて知りました。ぼたもち供養とは
処刑の前に老婆から供養されたとは(@_@;)
マジョの場合は、最後に一口ビールを!と供養されたい(^▽^)/
by majyo (2015-10-17 20:45) 

gonntan

ファルコ84さん もっと以前は7~800個くらい集まってました。。「なるべく店のじゃないのを、でも無理な方はお参りするだけで良いですよ」と言ってますが、またお店のが増えてきました。お年寄りが多いですからね。

レモンさん みんなで食べるのは確かに話が弾みます

majyoさん 鎌倉にはぼたもち寺と呼ばれる常榮寺もあります。私だったら最後はまったりしたチーズケーキかな^^
by gonntan (2015-10-17 22:52) 

momotaro

あーあっ、牡丹餅、食いたいなぁ(ひとり言です)
by momotaro (2015-10-18 10:47) 

さきしなのてるりん

日蓮さんはごま塩おはぎがよかったんでしょうか?それともあんこがよかったんでしょうか。どっちにしても当時はご馳走だったんでしょうね。しかし謎めいた命名。
by さきしなのてるりん (2015-10-23 14:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

かぼすなに思う ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。