SSブログ

吉井の本佛寺さまにて [法事]

東京大田区の池上本門寺様では、10月12日お逮夜(命日の前夜)に営まれるお会式万灯行列ですが

ここ福岡県吉井の本佛寺様では今日が本番

DSCF20151014.jpg

 

DSCF20151014-1.jpg

いつものように、白壁の町公園で万灯を作ります。

DSCF20151014-2.jpg

 

    DSCF20151014-3.jpg

車の駐車と食事のため本佛寺様に移動

DSCF20151014-4.jpg

午後7時、花火の合図と共に公園を出発、お題目を唱えながらお寺を目指します。

DSCF20151014-5.jpg

 

DSCF20151014-6.jpg

 若者の弾ける纏振りがあって

DSCF20151014-7.jpg

ご挨拶

今年も無事終了いたしました。

 

PA20151015-3.jpg

帰ったら、Mさんはもう片付けに着手しておりました~~

 

 

 


nice!(11)  コメント(7) 

nice! 11

コメント 7

レモン

今年も無事終了で良かったです・・・お疲れさまでした。
by レモン (2015-10-14 22:30) 

momotaro

美しい、情緒ある行事ですねぇ (=V=)
by momotaro (2015-10-14 22:43) 

koto

あんなにたくさんの花をひとつひとつ広げていくのは大変な作業ですね。
それもまた楽し、でしょう。 私もやりたい!
手先の作業は認知症予防に最適だしね。
ビニール紐で出来てる?

by koto (2015-10-15 08:42) 

gonntan

レモンさん おてんきにも恵まれて最高でした

momotaroさん 町の方と一体になってますからね

kotoさん 指サックをつけないと広げるのも結構大変です。花はふつう 花チリガミで折りますが、折らないで切って張って作るお寺さんもあります。なんにしても数が多いので人がいないとできない仕事ですね。
by gonntan (2015-10-15 11:53) 

ファルコ84

皆さんで力を合わせて行われる
お会式万灯行列
盛大で楽しそうですね!
我が地元では
お目にかかれません。
by ファルコ84 (2015-10-15 17:35) 

majyo

万灯とは名前は聞きますが、初めて拝見しました。
華やかですね。
多くの方のご苦労で、催行されているようです
町が一帯となり、良いなあ。うらやましいです
歴史的なものに縁がなくここまできました
by majyo (2015-10-15 20:14) 

gonntan

ファルコ84さん 関東だとやっぱり本場の大田区池上本門寺! 10月12日は30万人の人出というくらいお参り凄いですよ。

majyoさん 相当な勉強家みたいですけど~~ 
by gonntan (2015-10-15 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

明日の精悍そうな ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。