SSブログ

移転 [法事]

連休最後の日、岡山市に於いて

甥が住職を勤めます妙應寺の移転落成慶讃法要が営まれました。

岡山は昔から備前法華(びぜんほっけ)と呼ばれるほど日蓮宗の信仰の厚いところで、お寺も県内160ヶ寺以上あります。

甥のお寺も後楽園の近くにあって開創以来600年を超すという古刹ですが、戦後の区画整理などで手狭になり今回

思い切って岡山駅から車で10分ほどの郊外へ移ることになりました。そうは言っても、お寺を移すのは大変な手間と

覚悟と協力がいることなので一朝一夕になるわけではありませんが・・・

DSCF20150506-4jpg.jpg

関西高校の横を上がって高台にあります。たいへん眺めの良いところで夜景のスポットといっても良いかと

 

 

DSCF20150506-2.jpg

以前の山門を移築しました。

 

 

DSCF20150506.jpg

敷地2000坪  これなら車もそうとう駐車できます。

庫裏会館の建坪が200坪!

 

DSCF20150506-1.jpg

 

 

 

DSCF20150506-3.jpg

「これからのがんばり次第だね」と先輩方に励まされ、新天地で再出発です。


nice!(6)  コメント(5) 

nice! 6

コメント 5

majyo

お寺のお引越しなんて想像できません。
山門以外は、多分新築なんでしょうね。
すごい賑わいですから檀家さんも多いのだと思います
by majyo (2015-05-07 12:30) 

NO NAME

古刹妙應寺さまの移転落成慶讃法要、お天気にも恵まれおめでとうございます。敷地2000坪というと草取りが大変だろうなぁ・・・なんて余計な心配してしまいます。
岡山が「備前法華(びぜんほっけ)と呼ばれるほど日蓮宗の信仰の厚いところ」とはじめて知りました。
いろいろ勉強させていただいています。
by NO NAME (2015-05-07 21:09) 

レモン

お天気にも恵まれて、良かったですね。
2000坪の敷地だと、草取りが大変だろうなぁなんて余計な心配してしまいます。山門の移転も大変だったでしょうね。
「岡山は昔から備前法華(びぜんほっけ)と呼ばれるほど日蓮宗の信仰の厚いところ」と、今回初めて知りました。
花の名前など含めていろいろ勉強させていただいています。
by レモン (2015-05-07 21:15) 

gonntan

majyoさん 檀家さんの中には「移転してしまったら妙應寺じゃない・・」というような思いを口にされた方もいらっしゃったようです。「山門と守護神堂と移転して、元在った方向に向けています」と住職は述べていました。

レモンさん 草取りはこれから大変でしょうね。整地したところはまだしも、崖の藪になりそうなところもありますし。草刈り機でシャンシャン刈らねば~~岡山は大覚大僧正という方が京都から来られて大いに法華の教線を伸ばされたところだそうですよ。
by gonntan (2015-05-07 22:34) 

momotaro

お寺さんのお引っ越しですか、一大プロジェクトですね。
大変だったでしょう、ご住職さんは。
岡山には、出版祝いにキビ団子を送ってくれた友人がいるので、
この記事を紹介しようと思います。
by momotaro (2015-05-09 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

事前におひさしぶり(~~) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。