SSブログ

老後 [人]

DSC20150416-1.jpg

 今朝はこんな花も咲いてました。たぶん去年頂いて植えたものです・・

 

DSC20150416.jpg

 

 

    DSC20150416-2.jpg

    写真を撮っていたらハルが周りをウロウロ 

    動く虫やメダカに興味津々です

 

 

 

 DSCF20150416-4.jpg

 ある方の紹介で、公民館での出前「いきいき講座」に行ってまいりました。98歳から79歳までの女性たちです。

「今日は普通の日じゃから集まりが悪くてごめんなさい」ということでしたが、良い勉強になりました。葬儀や法事、カレンダーのことなど話した後に、うちでやっている奨学金の話も付け加え、日本の子どもたちの6人に一人は食事も風呂もままならない困窮生活をしていることもお話しました。そうして、ご縁つながりでお金が廻るように、「人生いつお迎えが来ても悔いの無いように、ご自分が使った年金が余ったらお孫さんたちにプレゼントしてください」と要らぬことを付け加えましたら、「国民年金なんか額もしれてるし・・」 「老後のことが心配で使えない」と言われてしまいました。「子供たちもやっと生活してるし、病気になっても頼れない」のだと。

 老後というのは、病気になって入院した場合のことを言われているのですね。でも、くよくよせずに前向きになんにでも興味を持って生活し、新聞をしっかり読んでいる方は、元気で長生きする確率が高いのだそうです。なるようになるという諦めも必要ですし、なるようにするという覚悟も持ちたいですね。自分と向き合わねばなりません。。


nice!(5)  コメント(3) 

nice! 5

コメント 3

majyo

呼ばれてお話しできる立場というのはある意味
うらやましく思います。
言葉を選びながらも、色々と伝える
寿命が定まらないから使えないというお年寄りの言葉にもうん!
「ご縁つながりでお金が廻るように」 にもうん!
どっちだー?
by majyo (2015-04-17 17:12) 

gonntan

majyoさん 「お年寄りが老後を心配する話」って、本の中のことではないということが悲しいです。
by gonntan (2015-04-17 21:38) 

momotaro

歩けて、自分のことは自分でできるうちは
「老後」だと思っていないんですね。私もそうですが。
その先のことが心配なんですが、その備えは残念ながら???
エエイ、なるようになれい!
by momotaro (2015-04-18 10:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あれ~~~言い癖 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。