SSブログ

子ども支援って? [ニュースから]

DSC20150328.jpg

 

 読売新聞より転載

 【 貧困家庭の子供を支援、政府が基金新設へ

   政府は、貧困家庭の子供を支援するため、自治体や財界などと連携して企業や個人に寄付を呼びかけ、基金を新設す   る。

   厚生労働省が昨年7月に発表した子供の貧困率は16.3%(2012年)と過去最悪の状態で、金銭的な事情から、塾   に通う余裕のない家庭の子供の学習を支援する団体や、スポーツ・芸術分野で能力があっても活動を続けることが難し   い子供を支援する狙いがある。

   安倍首相が4月2日、自治体や財界、マスコミなど幅広い分野の代表を首相官邸に招き、官民一体で貧しい家庭の子   供を支える「子どもの未来応援国民運動」(仮称)の発起人集会を開く。基金を設置することも申し合わせる。

   新基金については、今夏をメドに事務局を発足させ、寄付の呼びかけを本格化させる方針だ。政府は基金の設置や運   営面で関与していく。】

 

  子どもだけですか?

  頭や体を鍛え養っていくための食事はどうなのですか?

  入浴は?

 

 

  生活保護へのバッシングが与党からもバンバンある中、なぜこのような運動を展開しようとお考えなのか・・

 その前に無償の奨学金を大幅に増やし、非正規雇用をなくし 給与水準を引き上げ、

 家庭から貧困をなくすように努めるのが筋だと思います。

 

 現政府が批判している「慰安婦問題」を解決するために作られた

 「女性のためのアジア平和国民基金」(通称 アジア女性基金)を連想させる提案です。

 

 女性基金はすでに条約で解決済みとした損害賠償ができないという理由で、広く国民から基金を集めてその資金としましたが、自国の子供やその家族の貧困対策は政府の全責任でやるべき最重要課題のはずです。なんでそれを基金を作ってやろうとするのか、理解に苦しみます。

 

 子供だけを対象にしたような支援で本来の能力が育つと思っているとしたら、あまりにも人間を知らない人たちだといえます。木の股から生まれてきたような人たちかもしれませんね (>< 

 

DSC20150328-2jpg.jpg

            昨日植えた匂い水仙が花開いていました。

 

DSC20150328-1.jpg

                アケビの花もたくさん咲いています。

 

 


nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

さきしなのてるりん

「施し」です。
by さきしなのてるりん (2015-03-28 23:20) 

majyo

問題が起きれは小手先だけの見栄えの良い事をします
根本的解決には、目をそむけ、いかにも慈悲ある様な振る舞い
女性活用とかもその一つです。
新聞も、それを広報するだけでなく、疑問を呈さなければ

by majyo (2015-03-29 08:38) 

momotaro

鋭いご指摘です。まったく「施し」ですね。
「見栄えの良い、慈悲ある様な・・・」ですね。
フアン倍増を狙っているんでしょうかね、
そうはいきませんよね、ますます不安倍増ですね(;一_一)
by momotaro (2015-03-29 15:25) 

gonntan

さきしなのてるりんさん 地方選も直近ですからね~~

majyoさん そうなんです。根本的な解決へ舵切りできる立場の人がお茶を濁していることが、あまりにも情けない。

momotaroさん 篤志家が提案しているならまだしも、政治家が自分のできることをやらないで「施し」まがいのことを思いつくことが異常ですね。選挙が気になるのでしょうが、騙されてはいけません。
by gonntan (2015-03-29 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

植えました仏となる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。