SSブログ

下見ツア~ [旅行]

4月にお寺参りを計画しているので、Mさんと下見を兼てちょっと行ってきました。佐賀長崎方面です。

DSCF20150305.jpg

 

DSCF20150305-1.jpg

 

DSCF20150305-2.jpg

 

DSCF20150305-3.jpg

 

下見の課題は「お寺の近くまで大型バスが入るか?停められるか?」「トイレは十分か?」「上り下りする場所がどれくらいあるか?」「食事の場所にバスは駐車できるか?」「食事の内容は良いか?」「おみやげの種類がたくさんあって入りやすい場所があるか?」ですね。今回知人やネットで調べて、良さそうと思ったお食事処、行ってみたらバスが停められるスペースがないことが分かったのと、「行かなくてもイイよね」と話しながら行った有田ポーセリンパークが思った以上に内容が良かったこと。この2点でしょうか。なので、食事は大村から有田ポーセリンパーク内へ変更です^^

DSCF20150305-4.jpg

武雄温泉新館内のお風呂にて  現在は使用できません・・重要文化財ですから?

         DSCF20150305-5.jpg  

 

DSCF20150305-6.jpg

   ちょっと鄙びた感じにしてみました   現物の外側はリアル竜宮城ですけどね

 

 

DSCF20150305-7.jpg

            ポーセリンパーク  この後昼頃は団体さんでいっぱいでした

 

DSCF20150305-8.jpg

当初行く予定にしていたお食事処にて  周りは若いお母さん方がたくさん・・PTA帰りなのかな・・

 

DSCF20150305-10.jpg

ここは桜咲くころはイイ場所だろうと思える、大村の城跡裏にある大村藩お船蔵跡  干潮でした

九州の高校ボート関係者ならきっと知ってるだろう、来たことあるだろう~大村高校艇庫をバックに

DSCF20150305-9.jpg

帰って写真を見せ、次男に聞いたら「へぇ艇庫があるね・・ここどこ?悪いけど、ぼく行ったことがないっちゃん」 チャンチャン

 

 

DSCF20150305-11.jpg

おみやげは自分が幼稚園の頃欲しかったブリキのオートバイみたいなもの・・

 

行っただけのことはありました。往復320㎞くらいですね。


nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

majyo

長崎は行きましたが、ツアーで自由行動の時に少し自由行動しただけ
またレンタカーで周りたいです
武雄温泉ですが、別府の竹瓦温泉に似ていますね
中のお風呂も良く似ています。入れないのですか・・・
昔、母とお寺さんの旅行に一緒に行ったことがありますが
楽しかったです。
by majyo (2015-03-06 08:05) 

さきしなのてるりん

九州から南へ行ったことがない。長崎は行きたいとこですけど。良いな。下見で行って、おいしいの食べられて、また本番も行くんでしょ?それにしても、ブリキのおもちゃがハルのお土産?(笑)
by さきしなのてるりん (2015-03-06 12:33) 

momotaro

てるりんさんのコメントがおもしろいですね、
思わず笑っちゃいました。同感です。
by momotaro (2015-03-06 21:53) 

gonntan

majyoさん 別府は一応地元(温泉県 おおいた~~)ですが、入ったことありません >< 前は通るんですけどね
長崎はガソリンめちゃ高いです。1リットル、セルフで144円 うちは132円 ちなみにあの山口県は先月121円って表示が出てましたよ。さすが総理のお膝下だなって思いました。

さきしなのてるりんさん momotaroさん  ハルは・・ダシです^^
by gonntan (2015-03-06 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ハ~ト♡モドキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。