SSブログ

物見遊山 [旅行]

姪の勤めている 新潟 マリンピア水族館

台風崩れの温帯低気圧が雨を降らしたので、遠足の小学生や幼稚園児がたくさん!賑やかなのでスタッフもイルカもやる気が出ますね~

 

2014.9.25.JPG

 

2014.9.25-1.JPG

 

ショーを見て 昼ごはんはB級グルメのタレカツ丼

もともと甘口が好きなのでこのタレカツは口に合います。姪のダンナには「食べれるなら大盛り頼んでみて!どんなのか見たいから~」と無理を言って頼んでもらいましたが、並盛りの3倍くらいのご飯がよそってます。カツは中にもあって2段でした。姪が食べ加勢してやっと食べ終えるくらいの量^^

2014.9.25-2.JPG

 

 

食後は足を伸ばして石油王の中野邸

2014.9.25-3.JPG

門をくぐってすぐに、3号までの蔵があるのですが、扉の厚さが異様です。

 

2014.9.25-4.JPG

雨が降って庭はしっとりとした良い感じに

 

2014.9.25-5.JPG

カメラに収まりきれない座敷と庭の広さに圧倒されます。

 

 

が、次の北方文化博物館 豪農の館へ行くと、またまたその迫力にため息ですね・・・

2014.9.25-6.JPG

 

西門入ってすぐ左手が蔵、右手に菱形?三角形?のお茶室  もちろん畳も変形でした。

2014.9.25-7.JPG

 

 

2014.9.25-8.JPG

 

 

2014.9.25-9.JPG

 

 

2014.9.25-10.JPG

 

外の廻り廊下を見ると桟がありガラス戸も収納されています。夕方には立てるのでしょう。子供の頃、雨戸を立てるのに桟が曲がってるのですっと立てられないのに泣かされたことを思い出します。ここは、まっすぐなのでス~~とガラス戸も立つでしょうね。

2014.9.25-11.JPG

 

大きな囲炉裏

2014.9.25-12.JPG

たくさんの男衆女衆が働いてたのでしょうね。

 

2014.9.25-23.JPG

 

 

そんなこんなで、連れまわってくれた夜は新潟の隠れ家のようなイタリア料理店でシメました。Mさんの誕生日祝いも兼ねて

2014.9.25-13.JPG

 

2014.9.25-14.JPG

 

2014.9.25-15.JPG

 

2014.9.25-16.JPG

 

2014.9.25-17.JPG

 

2014.9.25-18.JPG

 


nice!(5)  コメント(5) 

nice! 5

コメント 5

koto

ステキな所ですね。
新潟は私好みだわ〜
大盛りカツ丼やトリュフはなくてもいいです。
行ってみたくなりました。
by koto (2014-09-29 11:49) 

gonntan

kotoさん 新潟はさすがの米どころ~で、豪農といわれるところ以外にも構えの立派なお家がたくさんありますね。豊かな文化を育んだ土地柄なのでしょう。中華のお店もたくさんあるそうですよ。是非行かれることをお薦めします。
by gonntan (2014-09-29 22:00) 

さきしなのてるりん

和の建物は大きかろうが小さかろうが趣があって好き。しかしこの広さ。お寺さんもお掃除大変でしょうけど、このお屋敷も何人下働きの女中がいたんでしょうねぇ。
by さきしなのてるりん (2014-09-30 11:02) 

gonntan

さきしなのてるりんさん 庭や屋敷を見ると草取りや掃除に思いが入ってしまいますね><
by gonntan (2014-09-30 11:42) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
Mさんのお誕生日おめでとうございます。
新潟県には佐渡しか行った事がありません・・・新潟駅前で撮った写真は
有るのですが...どちらも素晴らしいお屋敷ですネ。
機会があったら是非、行ってみたくなりました。
by ちゃーちゃん (2014-10-01 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

花いろ腹が足りない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。