SSブログ

好きな教科は [人]

キャンプ中 子どもたちに質問

「好きな教科はなに?」 体育・保健体育・図画図工・国語・音楽・社会・理科・・・とそれぞれに好きな教科がでました

2014.8.2.JPG

                         新しいリードをつけられたハル  戸惑ってます(・・

 

じゃぁ嫌いな教科は? 

なんだと思いますか? 

全員一致で

2014.8.2-1.JPG

 

 

2014.8.2-2.JPG

 

 

「どーとくー

だそうです・・・・

今、小学校1年生から学ぶ道徳。人気ありません。

「だって~~~~こころを考えるってねぇ~~~~~」

 

いじめとかあるからねぇ  そういうことが無いようにするためなんでしょう?

「うざい人がいるから」

って言うから、わざと「うざいって何?」と聞いたら、わけわからんこと言う人とかわざと蹴ってくる人だそう。「じゃぁみんな、自分がみんなに気に入られて、自分が思うとおりに周りが廻ってるの?」と聞くと「・・・・・・」「思い通りになってないでしょ?みんな、自分の思い通りになったらいいなぁって思ってるけど、世の中は思い通りにならないってことを学ぶところなんだよね」 坊さんの癖で、結論を言ってしまいました。来年のキャンプではじっくりと振り返って考える時間をもたねばいけませんね。


nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

koto

今の世の中はいろんなことがあるからねぇ。
教える方も難しいんやね。


by koto (2014-08-03 11:48) 

gonntan

kotoさん 学校の先生も大変だなぁといつもキャンプの時思います
by gonntan (2014-08-03 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

それぞれにダシ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。