SSブログ

正しく思う [人]

    2014.7.18-1.JPG やぶみょうが

 

出ごとがあったり、雨が降ったり、蚊が出るからと

3日も草取りに行かないと、お墓のある部分は藪とら状態になってるところもあって

     [もうやだ~(悲しい顔)] >< [がく~(落胆した顔)] こんな感じです  生きようとする力はすごいですね

 

 

2014.7.18-4.JPG

 

パン作りがあってる横で、ケージに入って大人しくしてるしかないハル

2014.7.18.JPG

 

ハルはただただ遊びたい一心です。人もそんなふうに無心になれると良いのですが、やはり自分の得になることや損になることを考えてしまいます。お釈迦様が仰る「正しく思い正しく行う」ことの基準は、得になることには自分を除外し、損になることにはしっかり自分を入れて考え行う、そういう基準を自分が持つことなのです。偏りの心なくとらわれの思いなく、精進しましょう。

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

一輪草

 正しく思い正しく行う 分かっていても
つい低きに流れてしまいます・・・・。
 時々だったら出来るかも。

私もはるくんと遊びたいな。
by 一輪草 (2014-07-18 22:01) 

gonntan

一輪草さん 一瞬でも良い!と、法華経には書いてありますよ~
by gonntan (2014-07-19 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

二刀流をチュウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。