SSブログ

孤露 [季節]

5月も今日で終わりの日 当地は

今夏初の猛暑日 35.6℃だったそうです ><

2014.5.31.JPG

 いぬびわの実

 

2014.5.31-1.JPG

 

 

2014-6.JPG

大分県社教会のカレンダーから

「自惟孤露 無復恃怙 常懐悲感 心遂醒悟」    法華経如来寿量品第16より

 じゆいころ むぶじこ じょうえひかん しんずいしょうご

 惟(ゆい)は おもう   恃(じ)は たのむ   怙(こ)は たのむ

『 一人きりで頼れる人もなく寂しいとあなたが思う時、実はそういう時にこそあなたの隣には仏さまがいらっしゃるのです。寂しい時、悲しい時はしっかり深く悲しみと向き合いなさい。そうすることによって仏さまを感じると、前に道が開けてきます。 』

 


nice!(3)  コメント(3) 

nice! 3

コメント 3

ちゃーちゃん

こんばんは!!
ビックリするくらいの気温ですネ・・・今年の夏は冷夏とか言って
いましたが、今の暑さを考えるとホント??
良いお言葉ですネ・・・
by ちゃーちゃん (2014-06-01 01:52) 

koto

涙は辛いことや悲しいことを包んで流してくれるんですね。
思い切り泣ける場所がいりますね。
by koto (2014-06-01 10:51) 

gonntan

ちゃーちゃんさん こんばんは!梅雨が長いかも・・という予報も出てるようですね~すっきり!も欲しいし、雨も必要だし、悩めるところです^^

kotoさん そうだと思います。場所であったり人であったりするのでしょうが、思いっきり泣けることも必要です。
by gonntan (2014-06-01 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

候補第一号盛運 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。