SSブログ

大人とは [ニュースから]

2013.7.30-10.JPG

                                          みんなで決めたキャンプのルール

                  ・・・ようにがんばる。・・・ように注意する。ですね。

 

 

 

 麻生副総理の発言が問題になってます。

 【僕は今、(憲法改正案の発議要件の衆参)3分の2(議席)という話がよく出ていますが、ドイツはヒトラーは、民主主義によって、きちんとした議会で多数を握って、ヒトラー出てきたんですよ。ヒトラーはいかにも軍事力で(政権を)とったように思われる。全然違いますよ。ヒトラーは、選挙で選ばれたんだから。ドイツ国民はヒトラーを選んだんですよ。間違わないでください。

 そして、彼はワイマール憲法という、当時ヨーロッパでもっとも進んだ憲法下にあって、ヒトラーが出てきた。常に、憲法はよくても、そういうことはありう るということですよ。ここはよくよく頭に入れておかないといけないところであって、私どもは、憲法はきちんと改正すべきだとずっと言い続けていますが、その上で、どう運営していくかは、かかって皆さん方が投票する議員の行動であったり、その人たちがもっている見識であったり、矜持(きょうじ)であったり、 そうしたものが最終的に決めていく。   続く】

 「憲法改正をヒトラーのように静かな環境でしていきたい。運営は議員の行動・見識・矜持で・・・」

 副総理が言いたかったことは、「静かに・国民が気がついた時には変えていた」ナチスのやり方に見習えであることは確かですよね。ナチスの政策が良いとか悪いとか、そんなことには関係なく、やりかたを真似しようじゃないかという提案です。

 けれども、【ワイマール憲法という、当時ヨーロッパでもっとも進んだ憲法下にあって、ヒットラーが出てきた。常に、憲法はよくても、そういうことはありうる】と、今の状況をそのまんまに認識しているようなのは、ちょっと不思議です。さらに、菅官房長官は副総理の発言へのコメントで「日本は戦後、人権を守ることに全力をかけてきた。ナチスのようにはならない」というように言われてますが、自民党の改憲案ではその基本的人権を制限できるようにしてあるという、不思議さ。2枚舌が使えるのは政治家の器量なんでしょうか。

 大人の行動・見識・矜持を見せて欲しいものです。ちょっとした歴史認識や発言の中に、魂は宿ります。御先祖に顔向けできるように、お互いに魂を磨きましょう。


nice!(5)  コメント(3) 

nice! 5

コメント 3

一輪草

 本当に怖い!!

気がついたら言論統制で
<何にも発言できない日本>
になっていたりして・・・・・・

by 一輪草 (2013-08-02 22:43) 

gonntan

一輪草さん 情報統制法とかいうのを次の国会に提出するという話もあります~
by gonntan (2013-08-03 20:21) 

宮崎あおい きいろいゾウ 脱ぐ 画像

収録日考えろよ
by 宮崎あおい きいろいゾウ 脱ぐ 画像 (2013-08-20 03:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お盆参りの月になりました2013-08-03 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。