SSブログ

最大の敵は [本]

2013.6.26.JPG

   フウラン、咲き始めました。

 

 先日ご紹介した「わら1本の革命」(福岡正信著)の

 P174から 

 「人間は自他を分別する。自己を愛する如く、汝の敵を愛せよと言ったキリストの言葉も、自他を区別しての自己であり、他人であるかぎり、人間の愛憎は消えない。邪悪の自己を愛する心が、憎しみの敵をつくっているのである。自己を愛する前に、先ず人間の分別による知恵を憎み、自己を斬ることが先決である。キリストの言葉は、裏がえせば、汝の敵を憎むごとく、汝自身を憎めである。人間にとって最初の最大の敵は、己れ自身である。

  (中略)

 城を築くことは、すでに悪である。城主の人柄による。自衛のためだと弁解しても、城は近隣を威圧する。守ることは、すでに攻撃である。ごろつきは、いつもなぐりこみを恐れての自衛のためと言って武器を備え、扉に鍵をかける。守ることは攻めていることであり、攻めるのは守るためといえる。自衛兵器が常に戦争仕掛け人に口実を与えるはめになる。攻撃と防御は同一物である。弱者ほど、鎧に身を固めた強者になりたがる。馬鹿殿様が堅固な城寨に武器を貯えたときが、一番隣国にねらわれる秋である。

  (中略)

 倚らば大樹の蔭というが、雷雨の時は、大樹の下ほど危ない。まして次の戦争では、最初にねらわれる核の傘の下に避難するほど馬鹿なことはないが、現実にはその傘の下で耕している。国の内から外から危機が迫っている感じがする・・・」

 

 「邪悪の自己を愛する心が憎しみの敵をつくっているのである」

 誰しも自分が邪悪であるなんて思っていませんよね。自分ほど正しい者はいない、と思っている。けれど、憎しみはそういう自己愛とか、家族愛などから生まれてくるのだと著者は言います。

 「自他を分別するな」  思わず、行なわずは難しいですね。

 でも、一人ひとりの小さな思いがこの世界をつくり、動かしていることは事実です。

 憎しみは自分の内にある。愛は自分の内にある。 自他を分けることから始まる。

 


nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

ちゃーちゃん

含蓄のある内容です・・・そう言う事ですネ。
by ちゃーちゃん (2013-06-27 00:22) 

gonntan

ちゃーちゃんさん こんばんは!「分けるな!」って言っても、分けることがお利口さンだって思ってるから、難しいですね。
by gonntan (2013-06-27 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ヘイトスピーチ悦に入る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。