SSブログ

じじばば [人]

 大分市での秋山豊寛氏講演会「文明の質を問う」 行ってまいりました。TBS記者から宇宙飛行士になり、今は京都で農業をされているあの方です。5年間の契約で大学での教鞭も取っているとのこと。福島で3.11にあい、放射能を避け、京都に移住中。開口一番「今日は、お年の方が多いですね。若い方がチラホラといらっしゃるくらいで・・・」と^^   政治や時事問題なんてほんと、気持ちに余裕のあるジジババしか関心がもてないことなんでしょう。

 今!のことに直結してなくても、じわじわと真綿で首を絞めるように自分の生活につながっていくことが政治なんですよね。雰囲気や空気に流されていると、いつの間にか自分の立ち位置まで侵されていることになりかねません。生活するために、生きていくためだと納得させ、周りの空気を読むのにどんなに長けても、残念ながら人は空気そのものにはなれない・・・

 自分の利害得失を抜きに善悪を判断することはできないし、その得失も目先のことというのが普通です。生活の質も文明の質も、一歩中心をはずした視点を持たないと見えてこないもの、空気を読むという日本人らしさの王道を外したものなのでしょう。基本的に、宗教者にはそれができる余地が多いと、私は思うのですが今のところ仲間は少ないです。

 

 

2013.4.5-2.JPG

                  サクラを愛でるように 人をいとおしむ 

                  苗を植えるように 人を育てる

 

 

 【東京都町田市教育委員会は、市内の学校に通う小学生に配布してきた防犯ブザーを、北朝鮮情勢などを理由に2013年度朝鮮学校の児童へ配布をやめる決定をしていた】 さすが東京都下。石原さんの地元だけある・・・苗をいじめてどうする・・・それでもサムライジャパンなのか・・・それでもオリンピック誘致したいのか・・・自分の子や孫がその立場だったらいやではありませんか?

 


nice!(3)  コメント(3) 

nice! 3

コメント 3

ちゃーちゃん

こんばんは!!
気持ちは分からないでも無いですが、子供迄区別するのは??と思います。
子供達の心に良い影響を与えませんね・・・
by ちゃーちゃん (2013-04-06 23:38) 

nao

子供は関係ないのに・・・・
中野川の桜 火曜日の夕方写しに行くつもりだけど
この風で散ったのではと 気になります
いい時にお花見しましたね
by nao (2013-04-07 15:50) 

gonntan

ちゃ-ちゃんさん そうなんです。子どもたちには良い影響を与えてほしいです。それが、プライドを育てるし、よい道徳観を育むのだと思いますが。

naoさん まだ3分咲きの木もあったしたぶん大丈夫ですよ^^
by gonntan (2013-04-07 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夜桜草の根の ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。