SSブログ

最後に残るものは [人]

 「人は支配したがるもの」

 人間、最後に残る欲は名誉欲だと長らく思ってきたけれど

 どうも支配欲には敵わないみたい。

 「ありがとう」だって、言う人も言われる人も良き人になる支配の言葉。

 ならば、最後まで徹底的に気持ちよくさせるのが、修行というもの。

 むやみに不安にさせないことも大事です。

 

 先日、「掛け軸を処分してください」と、ある方が持参した水子観音の軸。ある方から、「これは普通の家には置いておかない方が良いのでは」と言われたとか。まだ新しいものでしたがお預かりしました。言ったご本人に霊感があるのかどうかはわかりませんが、不吉なことを想像させる言葉はなるべく慎重に言うべきだと思います。良かれと思って言う言葉でも人は簡単に支配されます。自分の頭で考えるよりもそのほうが楽だから。

 釈尊が、執着しない囚われない心を説き、そのひとつの象徴として観音菩薩がいらっしゃるのに、その絵姿を飾ることが不幸や災難を招くかのごとく連想させることは、残念なことです。

 

  2012.2.22-1.JPG

                       うぐいすかぐら 咲き始めました 


nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

ちゃーちゃん

こんばんは‼
暫くご無沙汰していました・・・
「人は支配したがるもの」この記事を読んで今、TVで連日放送している
芸人の中島さんの自称「霊能師」のことを思いました。
マインドコントロール状態に置かれると言うのは怖いですね。
by ちゃーちゃん (2012-02-23 17:57) 

gonntan

ちゃーちゃんさん こんばんは  時には、自らすすんで支配されることも喜びになるのが人の性ですねぇ・・困ったもんです・・
by gonntan (2012-02-23 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ストーブ ツーリング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。