SSブログ

茶飲み [法事]

 早いところではツツジも咲き始め

 一気に

 暑い日もあるような

 そんな季節になってきました

 2011.4.12.JPG

 檀家さんではないけれど、祥月のみ(電話で頼まれた時に)伺うお宅があります。

 おばあちゃんとその兄妹と、3人揃っていらっしゃってお経の後のお茶タイム。

 「ちょっと質問しても良いですか?」

 「お包みはなんて書けば失礼になりませんか?」から始まって、数珠の持ち方、神棚は必要かどうか、神道は宗教かどうかから、最後は「なんで宗教で争うのか?」まで、  

 「きょうは久しぶりにお寺さんの話を聞きました」と。

 そう言われるとうれしくもあり、どうして聞きたいことを聞く機会がもてないのだろうと不思議に思うわけで、繋がることはいつでもできるようで出来てないことを、あらためて意識いたしました。

 まじめに生きようと思っている方がたくさんいらっしゃって、聞きたいことはあるけれど、なんとなく遠慮している方たち。気ぜわしくても、茶飲み話は大切ですね。


nice!(4)  コメント(7) 

nice! 4

コメント 7

ちゃーちゃん

この年になっても非日常的な事に遭遇すると知らない事が多くて恥ずかしいです・・・ホントに聞くのも今更ねぇ・・・と言う事です。
by ちゃーちゃん (2011-04-13 15:19) 

一輪草

 お久しぶりです。
ブログはいつもお花でいっぱいですね。
私も退職祝いに花束を三つもいただいて
どこに飾ろうかとうれしい悲鳴を上げています。

 花祭りのお御堂の花飾りも先日見たような気がしたのに
もう一年もたつなんて・・・・。

 こちらは桜が散ってチュウリップも盛りを過ぎつつあります。
新緑がまぶしいですね。
by 一輪草 (2011-04-13 17:22) 

gonntan

ちゃーちゃんさん 非日常といえば、今度の大震災ではたくさんの方の真心と行いに触れて、みんなすごいんやなぁと、感心することばかりです。

一輪草さん 退職おめでとうございます。しばらくはごゆっくりなさってくださいませ ^^)
by gonntan (2011-04-13 19:04) 

runa-simada

茶飲み話は、本当に大切な時間ですよね・・・
私もそれで、何回も救われてます・・・

ところで、 gonntan さんに救いを求めてもいいですか?

今回、福島原発汚染地域の酪農家で、残り少ない餌のため
何頭か見捨てなければいけない牛達・・・餌の制限で
ガリガリに痩せているんです・・・・家族同然に思ってる酪農家の
苦渋の選択を思うと、牛も人も可哀そうで可哀そうで・・・
我慢できません・・・ジレンマに苦しみます。
by runa-simada (2011-04-13 21:16) 

gonntan

runa-simadaさん 気の利いたことはいえません。とりあえず牛の命を救うということだけならば、山間地に放牧という手もあるのではないかと思いますが。いろんな制限がある中での選択をなさっているんでしょう。罪のない人や牛が犠牲になっている現実だけでも直視しないといけませんね。
by gonntan (2011-04-13 22:07) 

koto

もうツツジが!?
木の枝からの逆光の写真は私も好きですが、
なかなか思い通りには撮れません。
by koto (2011-04-14 20:40) 

gonntan

kotoさん 山に行くとツツジが・・と思っていたら、家の近くでももう咲き始めています。いろんな花が咲いて、楽しみが増えますね。
by gonntan (2011-04-14 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

連れ立って誰でもOK  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。