SSブログ

かわいそう・・ [思い出]

 風も無く 穏やかに晴れ渡る新年の

 新春祈願会 当日

 2011.1.8.JPG

 

 裏では   「水被る前にスクワットで体を温めようっ!」と言う者もあり

                                顔笑ってます

 2011.1.8-1.JPG

 被る時はもちろん 真剣です

 

 

 

 2011.1.8-2.JPG

 

 

 2011.1.8-3.JPG

 

 

 2011.1.8-4.JPG

 

 朝は大霜でしたが、水行の頃はいい日和でした。あんまりお天気が良いので、「きょうはお天気が良くて良かったですねぇ」と言われるだろうと覚悟しておりましたが、そういう声も無く

 

 祈願する立場の者が     逆に

 檀家さんから「もう息子さんにまかせたほうが・・おしょにん、かわいそう・・」と言われるのもなんですが・・「水を被りだしたら見る見るうちに背中が赤くなった~」など、自分では見ることのできない光景もあるようで、そのお気持ちはありがたいことだなぁと、思ってます。

 生きてるうちに合掌して迎えられることとか仕事ってそんなに無いですよね。

 2011.1.8-6.JPG

 みんなでだんご汁をいただいて、今年も妙榮寺の行事が始まりました。

  2011.1.8-5.JPG

 

 健康に気をつけつつ、まわりのみんなに少しでもお返しができるように頑張りましょう。 


nice!(5)  コメント(5) 

nice! 5

コメント 5

shimejii

うわー寒そう。これも我々の安穏を祈願して下さる行だと感謝しながら見なおしました。今日は参拝できず残念でした。両御上人様のご健勝を祈ります。
by shimejii (2011-01-08 22:44) 

ふるやのもり

今日だったのですね!
後ろで手を合わせている奥さん達のお姿も何とも言えず
有り難い感じがします。
勿論、水をかぶるお姿もカッコ良いです。
水しぶきが飛び散った一瞬の写真ですね。
ありがとうございました。
by ふるやのもり (2011-01-08 23:34) 

gonntan

shimejiiさんのご家族も揃って仕事に余暇に、飛び回れますように!

ふるやのもりさん こんな好天の下でいいのかいな・・というくらい恵まれました~ 
by gonntan (2011-01-09 20:17) 

aya

私にはとても出来ませんが、一度かぶるとだんだん慣れてくるような
気がします。でもしません(´∀`;)
gonntanさんもかぶられたんですね、凄いなぁ、真似できません、、、、
きっと今年も元気はつらつの一年でしょうね(^-^)V
by aya (2011-01-09 20:59) 

gonntan

ayaさん 3杯も被れば・・後は勢いで何杯でも被れるような気がしますョ・・いっしょに1杯如何ですか ^^
by gonntan (2011-01-09 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今年初めてのしらんふりの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。