SSブログ

入籍の日は [法事]

 先日のご法事でのこと

 「婚約を9月11日に済ませました。今年中に入籍だけはしておこうと、二人で話してるんです。」という方があったので、

 「ぜひ、12月8日になさってください!8日は末広がりだし、お釈迦様が悟りを開かれた成道会(じょうどうえ)なんですよ~」と言いましたら、「へぇ、8日はそうなんですか?」というご返事でした。

 

 8日は、「太平洋戦争の開戦の日」でもあるんですけどね。

 そういった歴史がある上に生きているいのちですから、

 耳に残っていって欲しいことです ^^

 2010.10.20-1.JPG

 


nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

べいべ

↓の花梨の実とおばあちゃんが死んだのお話し・・・わたし、母がいなくなるとひとりぼっち・・・この日は、世間体をはばからずに泣きたいです。
12月8日はそうですね・・・教師だったころは、いろんな先生がその日のことを子どもたちに話しをしていましたが、教師年齢も若くなり、そんなことも知らない人がふえてきました・・・
うちにきているモロッコのマハは
来月、ダライラマが広島にくるので行くと言ってます・・・・
彼女にいっぱい広島も知ってほしいなあ・・・
by べいべ (2010-10-21 01:39) 

gonntan

べいべさん マハさんのフォトと広島ツアーのみんなの顔、イイですね~心が出てますね。広島では、戦争の悲惨さとともに、人が争うことの愚かさとか、生き残るために人は何をするのかとか、いろいろと学んで欲しいです。偉そうなこと言いますが。
by gonntan (2010-10-21 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

研修秋の気配 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。