SSブログ

夕焼け雲

2008.7.6-1.JPG

  法華経 随喜功徳品 (ずいきくどくほん)にこんな部分があります

 「口気不臭 舌常無病 口亦無病 歯不垢黒 不黄不疎 亦不欠落」

 

 「口の息臭からず 舌に常に病なく 口にもまた病なけん   歯は垢黒ならず 黄ならず 疎かず また欠落せず」 

 2500年前のお釈迦様の時代にはすでに、それらが人の容姿や好悪に影響していたということは・・人は、唯一「自分は(身体的に)周りの人に嫌われる存在かもしれない」と思い至った動物ではないだろうか?と、読みながら思ってしまいました。

 

 

 自然界で、そう自分を思い、嫌われないようにしなくては!と行動する動物がいるでしょうか?

 

 すべて、ほれほれ!大きな私・立派な私を選んでよぉ!でしょ?

 

 

 そう思えば、

 いつも自分を省みつつ歩かねばならない人間って、愛おしいですよね。


nice!(1)  コメント(5) 

nice! 1

コメント 5

風音しおり

ドラマチックな空ですね!
夜明けの空ですか?
何かがはじまるような感じがするのでそう思いましたが
もしかしたら夕焼けでしょうか~~(^^)
by 風音しおり (2008-07-06 21:38) 

gonntan

風音しおりさま  アップの手順を間違えてしまって、コメントを先に頂いてしまいました。ごめんなさい<m(__)m> これは、ついさっきの夕焼け空です。風音さんのように、薫り高い詩や歌を添えられませんが・・人って良いものですよね。
by gonntan (2008-07-06 21:50) 

関の小坊主

きれいな夕焼けですね。 私も、鶴崎でこの夕焼け見ました。 すごく美しくて、なんだかちょっと寂しくて、すごく雰囲気のあるいい夕焼けでした。 私も、写メでも取っとくんだった・・・。

by 関の小坊主 (2008-07-07 10:23) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
「嫌われない様にしなくては」と考えて行動します・・・
by ちゃーちゃん (2008-07-07 14:49) 

gonntan

関の小坊主さん こんばんは そうなんですね。「同じ夕日を違う場所で見ている人がいる」 なんかそう思うと、また違った感動が生まれてくる気がします。

ちゃーちゃさん こんばんは  いや多分ちゃーちゃんさんがそう思う以上に、、みんなに好かれている方ですよ。
by gonntan (2008-07-07 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

月一 しゅ~みの会夏の雲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。