SSブログ

18.75

赤ちゃんのほっぺ?お尻か? 

 

 

  2008.6.11.JPG

瑞々しいトマト 

「道の駅 うきは」ファンのMさん

ユリの花と一緒に買ってきた。

 

 

 

 

  2008.6.11-1.JPG

 「 (まだちょっと若いけど、私みたい・・)   これで、300円って!信じられんやろ?」

 ちょうど昼間に交通安全のお祓いに来た、シェフ見習いの若者とお店や料理の話をしたところでした。乾燥トマトとかパスタの話とか・・その話にかたっていたMさんなので、目が吸い寄せられたのかもしれません。あるいは、トマトが「買ってくれ~」と呼びかけたのか。 

 

 「自分で作ったらこんな値段じゃ売りたくないねぇ。1個18,75円かい。手間賃も出らんくらいじゃないの~」  (自分が売ってるわけでもないのに)

 うちの畑のは、まだ50円玉くらいの大きさです。雨が上がったら早速畑に行ってみないと、実は大きくなってなくても丈だけは巨大化してるよ、きっと。最初見た時はどこから手をつけていいかわかりませんでした。「藪とら」っていうんですかね?伸びきってしまって1本の苗じゃないみたいに茂り放題。雑草もそうだけど、雨水の力の大きさを知らされますね。

 雨の後の畑は、ちょと怖い!  けど、収穫も楽しみ!

 

 

       小さな畑の 小作人の 独り言   

 

       「そのものの価値を正しく評価するって難しい」


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

koto

キャベツの苗を買いに来てた若者が、
「キャベツって、1つの苗に何個ぐらい出来るんですか?」と聞いてました。
78円もするんじゃあ手間とか肥料とか、5~6個採れてもいいぐらいですよね。
なのに売ってるのは何であんなに安いんでしょう。

by koto (2008-06-12 08:16) 

gonntan

kotoさんに座布団3枚!
たしかに5・6個採れるような気がします。苗を買うとき私も今時の若者と同じように「葉モノの苗買ったら損!」って思います・・「買うときは安く、売る時は高く」って矛盾してるけど、仕方が無いよね。
by gonntan (2008-06-12 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

花 花 花 ・・・あじさいの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。