SSブログ

バーゲンプライス [時事]

 大寒波襲来で、この辺りでも雪が積もっています。

 今日は日蓮宗の荒行堂の出行会、晴れて百日の行から解放される日です。

全国から集まった行僧さんたちもそれぞれの自坊へ。まぁ普通は巡業と言って、お相撲さんたちのようにご縁のあるお寺を回ってそれから、自宅に帰り着くのが一般的です。直帰できるわけではありません。雪の影響もあって、お迎えするお寺も準備等大変でしょうね。

 みなさまのところでも雪害がたいしたことの無いように、願っています。 byハル

 

DSC_1372.JPG

 

DSC_1374.JPG

 ハルは膝の上でぬくぬくとしたり、外廻り偵察とで忙しくしています。なので、足の裏もちゃ~~~んと毛が生えています^^

 

 ところで

 こんな記事を「くろねこの短語」さんのところで知りました。

 朝日新聞によれば

 国有地を周りの土地の10分の1の値段で購入した人がいるらしいのだとか。しかも、売った財務局は本来公表しなければならない売却額を「相手が非公開を強く望んでいる。公開すると学校経営に支障がでるから」という理由で、明らかにしないのだとか。さらに、買い主は「売り値は財務局が提示したと思う」のだとか言ってるそうです。教育のために国有地を安く売るなんて、優しいお話しですね。民間でもお役人でも現場の勝手な判断で安くなるはずもなく、相当上の方の指示がなければそうはならない。これが事実であれば、どういう理由で誰が指示してそうなったのか、知りたいです。

 そうして

 防衛省の南スーダンPKO日報隠蔽問題も、シビリアンコントロールが緩んでいるという事実の方が実は重要なのではないでしょうか。一ヶ月も大臣に内緒で報告をせず、省内であれやこれやとある意味企んでいたのです。

DSC20170210-1.jpg

 ガバナンス(企業倫理・法令遵守)とかコンプライアンス(企業統治 ルールを守る)とか、民間でもいろいろ言われる中で、最も大事な国家・公僕としての法令遵守ができていないという事実。首相の大好きな法治国家、雪の降った後のように、ゆるゆるジタジタに足下から緩んでますよ。

 


nice!(7)  コメント(5) 

思い通りには [時事]

 暮れのテレビで(どこだったか忘れました)、「プーチンはどうやって大統領まで上り詰めたか」という放送があってました。内容は、地方政治の世界から時のエリツィン大統領が自らの不正蓄財の訴追弾劾を免れるために、様々な手を使って引き上げ自分の後継者としたのだというようなことでした。その過程ではプーチン自身の巨額な不正蓄財や「チェチェン紛争のイスラム勢力がモスクワのアパート爆破テロの実行犯だという痕跡がある」とした偽装工作なども含まれるというロシア政治家や学者の指摘があって、他国の現役大統領ながらここまで言うのかと、驚いた内容でした。

 プーチンといい、トランプの登場といい、さらに不安定さを増した世の中、これからどのようになるのでしょう。

 

 DSC20170103-3.jpg

 こちらは日本国外務省のアメリカに対する外交機密非公開要請の、西日本新聞記事です。

 

 日本が他国アメリカの政治ルールを変えられるのか?

 ということが一番の問題点だと学者は指摘しているのですが、日本の官僚や政治家は「自分たちが日米地位協定でやられていることをそのまんま返しただけ」、というそういうセンスなのかなと、想像します。

 日米は対等な関係じゃないのに、対等な関係だと錯覚している危うさ。だから不快感!政治家だけじゃないというのが怖い話です。


nice!(7)  コメント(7) 

バーター [時事]

DSC00256.JPG

 オスプレイの飛行再開 簡単に容認

 「独自の判断」って、判断できるような材料を持っていないのは誰の目にも明かですよね。日米地位協定によって、墜落現場に近づけないし、機体に触れもしないのですから。

 ハワイでの真珠湾攻撃犠牲者慰霊訪問を成功させるための手土産であったり、先日のロシアとの北方領土経済協力問題の尻ぬぐいであったり、鵜呑みの飛行再開を容認したことの理由はいろいろあるでしょうが。まるで韓ドラの時代劇のように、明国や清国の前にひれ伏す国のようです。この態度のどこに、「美しい国 日本」を掲げる大義があるのか、不思議でなりません。

 彼らは「保守」ではなく、単にこの国を牛耳るためだけに血道を上げる「新自由主義者」   だから、保守であるならば何を置いても奉るべき天皇にすら尊敬の念を持たないし、むしろ蔑ろにして恥じない。あるのは天皇制への回帰志向のみ。恐るべき「自称保守」 

 美しい国日本を愛するならば、まずこの国が他国の支配にがんじがらめであることをしっかりと見据えねばなりません。絡め取られている政治体制を知らねばなりません。地位協定を見直すことはできるのですから。

 

   DSC20161219.jpg

   種を播きましょう 


nice!(9)  コメント(6) 

ペラペラ [時事]

     DSC_9627.JPG

 安倍首相のペラペラ

 人道上の理由?北方領土の元島民の声は胸に刺さるけれど、沖縄のヘリパッド建設では土人発言があっても意に介さない。北朝鮮の拉致被害者や年金問題など、話題にしたい・これは点数になると思えば積極的に利用する。だから足下を見られる。

 

DSC_9625.JPG

                                       東京新聞から

 

 経産省のペラペラ

 今から先の電気料金に、これからかかる廃炉費用を上乗せして取ります。

まだどれくらい費用がかかるか、本当のところ誰も分かりません。

だから!

原発の発電費用が安いなんて口が裂けても言ってはいけません。

 

DSC20161217.jpg


nice!(7)  コメント(7) 

情報戦 [時事]

DSC00220.JPG

 ↑ ついこの間11月4日の大分合同新聞一面から ↑

まるでクリントンさんが当選するかのような扱いでしたが

フタを開けてみたらあにはからんや・・・

 

外務省のセンスのなさ、情報解析能力のなさを露呈してしまいました。

今もあの大戦の頃の情報収集と解析レベルだったということでしょう。

一ヶ月くらい前の夜のテレビ番組に出演した方で、名前は覚えてないのですが「実はアメリカ人にはトランプさんを支持する人が少なくないから、当選の可能性は日本人が思っている以上に高い。自分は当選するのではないかと思う」という方があったんです。貧富の格差がひどいので富裕層に対する怒りというような流れがある、クリントンさんは富裕層の代表だと。

そういう情報はもちろん届いていたでしょうに、トランプ氏の当選はないだろうとの確信だけがあった・・・

駐米大使の首のすげ替えくらいはあるかもしれないけれど

どうするんでしょうね、この政権の外交センスのなさは

 

そして今はっきりとトランプ新大統領の指摘したこの事実 

元々アメリカは日本を守る気は無い、なんて

 


nice!(6)  コメント(7) 

今この時に [時事]

DSC00220.JPG

 投票もまだ、選挙結果も出ていない。どちらに転ぶか分からないのに「当選なら2月に首脳会談設定」って、ヒラリーさんのお尻を押して恩を売っておこうという算段ですか?

 ヒラリー氏はメールで「尖閣諸島の日中対立は日本の国粋主義者のせい」と判断しているとか。ヒラリー氏になろうがトランプ氏になろうが、日本の政治家が国粋主義者であることは間違いの無いこと。もっとも、ヒラリー氏は選挙資金がグローバル企業お抱えで新自由主義を信奉しているのですから、その点だけはこちらと価値を共有していますね。お尻を押したくもなるはずです。

 

 でも、

 外交の基本は手の内を見せないこと。トランプ氏が当選したらどうするんでしょうね。

 

 ロシアは早々に「領土は返さないよ」と言ってるのに、12月のプーチン大統領来日までに約30事業を優先的に経済協力具体化と発表・・・

 この国の政治のやり方を見ていると、ニンジンぶら下げたり、他国の鼻をつかんで引きずり回してるはずが、気がついたらさんざん引きずり回された上に引き倒されるように、自分たちで(自分たちの方から)立ち回っているのでは無いかと心配です。

 自分たちに都合良く都合良くツゴ~~ヨク考える、あの大本営式の机上の空論がまかり通っているのではないのかなぁって思います

 それは「何をやっても誰も責任を取らなくて良い」「失敗をかばい合う」という精神、政治風土に一分があるのではないでしょうか。

 今日、TPP協定が衆議院の委員会で強行採決されました。本当に議員みんなが全文(英語で1500頁くらいだと)を理解しているのでしょうか。しかも、協定の正文に日本語が無い(日本語で書かれた協定書は存在しない)状態で、ISDS条項で日本国が訴えられ、国民に不利益がもたらされたとき、誰が責任を取れるのでしょう?契約の内容を知らないではんこを押したんです。

 どんなことがあろうが、何があろうが責任なんて取る気がないからシャンシャンと強行採決できる、としか思えませんね。安保法案、特定秘密保護法、TPP・・・歴史に残る悪法の成立オンパレード・・・

 

DSC20161104.jpg

 

DSC20161104-1.jpg

 

DSC20161104-2.jpg

 


nice!(6)  コメント(6) 

情報 [時事]

    DSC20160912-1.jpg

    A4用紙だって、たくさん重なると自立するんですね~~~ お彼岸法要の案内状です・・・

 

 

 秋の臨時国会で共謀罪を取り締まる法律が上程されるだろうと言われる中、政府は「情報銀行」なるものを民間企業に作らせてネット通販の購買記録や健康情報などのビッグデータを一元管理させようとしていると、報じられています。

 そうやって企業にはおいしいエサをばらまいて世の中を動かしていくんですね。この場合、個人情報保護法はどう関わってくるんでしょう? なんだかうさんくさい話ですね。


nice!(8)  コメント(5) 

共謀 [時事]

DSC20160827-1.jpg

 

       DSC20160827.jpg

 夏の町掃除 精鋭が揃いました^^    足取りはあんまり軽くないけど~~~~

 散歩がてらの町掃除   だいぶ涼しくなって 気持ちは良いですよ

 

 

 

 世間では、あんまり気持ちの良い話はないようで、秋の臨時国会で組織的犯罪を処罰する共謀罪に関する法律を政府は上程するのだとか。 法治国家といいながら、拡大解釈し放題では普通の市民も監視や処罰の対象になりそうです。戦前の治安維持法のようにならないことを祈るばかりです。

 


nice!(5)  コメント(5) 

祈り [時事]

  稲田防衛大臣は8月、ジブチに自衛隊視察で出かけられる。15日終戦記念日に靖国神社へは参拝なさらない。

 国民に「国を守るために血を流す覚悟」を求める彼女が、閣僚としての責任を果たすために、今まで毎年終戦記念日に参拝をしてこられた気持ちを封印するという。

 どちらが彼女にとって大事なのか?

 閣僚としての責任か? 人としての覚悟か?

 

 国民に「血を流す覚悟を」求めるならまず自分が覚悟を示すべきではないのか?

 

 口をつぐもう    

 祈りの月にこそ ふさわしい 誠意を 


nice!(4)  コメント(6) 

にゃんとも [時事]

DSC20160803-1.jpg

 地元大分県にてこのようなことが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 上が「法が現実に合ってないなら変えたほうが良い」と言うなら、下だって「なにをやっても許される」と、思っても不思議ではないかな??????

 

   DSC20160803.jpg

   にゃんとも (><


nice!(5)  コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。